2021-11-11

anond:20211111160012

ガリレオ詭弁

ガリレオは笑われたが、正しかった。

私は笑われたので、私は正しい。

ガリレオ詭弁とは自分の考えがフルボッコにされたら、それ故に自分の考えが正しいはずだというものである

https://seesaawiki.jp/transact/d/%A5%AC%A5%EA%A5%EC%A5%AA%EB%CC%CA%DB

記事への反応 -
  • どういうこと?一応筋を通して説明してるつもりだしゴネてるだけというつもりはないんだけども

    • それによって「過去作品を全部揃えたい人が」誘引されるわけだから この時点で飛躍が過ぎてる

      • 誘引される可能性があるのは事実でしょ。飛躍であるという判定が恣意的な方が問題に見えるんだけど。

        • だったら取り締まってもらってみてくださいよ。 少なくとも現状は取り締まられてないのでシロ。終了。

          • じゃあ「現状」はシロってことで。言われたとおり消費者庁に告発して現状が覆るように働きかけてみるわ。 もし俺の考えが正しかったら「法律の運用基準を変えた人」として文化人と...

            • 【ガリレオ詭弁】 ガリレオは笑われたが、正しかった。 私は笑われたので、私は正しい。 ガリレオ詭弁とは自分の考えがフルボッコにされたら、それ故に自分の考えが正しいはずだ...

              • 正しければとは言ったが正しいはずだとは一言も言ってないだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん