2021-09-13

anond:20210913125306

教祖が本気で信じてようがカルトカルトだし

店主が儲かって無くてもまともに賃金払って無くてやりがいゴリ押ししてたらやりがい搾取じゃねえの

記事への反応 -
  • NHKで居酒屋甲子園が特集して放映した際にやりがい搾取だと批判があった。 当時は自分も夢や愛といったポエムを絶叫させて半ば洗脳状態にしていると嫌悪感を抱いていた。 今、会計...

    • 教祖が本気で信じてようがカルトはカルトだし 店主が儲かって無くてもまともに賃金払って無くてやりがいでゴリ押ししてたらやりがい搾取じゃねえの

    • その居酒屋甲子園の話は知らないけど、そもそも経営者自身が自分の給与を削るのは『搾取』ではなくね? 「自分で自分から搾取する」っていうのは言葉としておかしいだろ。 それを従...

      • 一種の比喩だろ 「自分で自分を搾取するようなもの」とでも読み替えろ

      • 国語の成績どうだった?

      • 星集めているブコメも同じ誤読しているけど、主題そこじゃないんだよなぁ 経営者嫌いバイアス強すぎ

    • 労働力のダンピングは市場を歪ませるからなぁ 辺りの居酒屋、やりがいパワーで全部駆逐してから この人がやりがいなくしたらぺんぺん草も生えない荒野が完成するなぁ

      • それ言うやつがよくいるけど そんな事にはならないよ 需要があるのに店がなければ必ずすぐに誰かが開店する

      • それはイオンのように大規模に展開して市場から引き揚げた場合だろ? 個人の店舗でそこまで周りに波及するかよ

    • 飲食店の人ってやたらやりがいを意識するよね、サラリーマンと比べてやりがいに思いを馳せる仕事なんだろうな

    • 自分で自分を洗脳して店長さんがそれで幸福なら別にそれで問題ないじゃん 志願してその店にお仕えする人も信者だったらそれでハッピーだから問題なし

    • なんだそれ、言い訳になってないよ

    • 経営者とバイトを同列に語るな

    • 全然読んでないけど、 学生時代に居酒屋でバイトしてた時は楽しかったな。 適度に声出して体動かして、仲間意識も高くて充実感があった。 それを「洗脳だ。作られた充実感だ。やり...

      • 生活に困ってなくて職場も選べる状態だったらハードでも待遇悪くてもやりがいがあれば楽しめたりするんだけども、それしか仕事なかったら逃げ場ないししんどいよな。 本来、アルバ...

        • たし🦀そのとおり 半分エンタメ気分で働いてたから居酒屋のバイトは良かったけど、 生活費稼がないととか売上ノルマでキツキツだったらやりたくないね。

          • ちょっと炎上してた五輪のバイトが差別待遇ってやつも、少なくとも一昔前ならば夏休み中の学生が物見遊山とかお祭り感覚でやるバイトだし、それなら時給1500円で十分楽しいわけでし...

            • いやそれでも普通はならない

            • 確かにイベントスタッフのバイトした時は、面白いこともあれば逆に知らなくてもいい裏側まで知って幻滅することもあったけど、トータルじゃまあそれなりに楽しかったわ 単発なら非...

    • これははてなリベラルにメチャメチャ嫌われるタイプのお店だね。

    • 持ち家で家賃払わず、年金ぐらしなので食材費燃料費以上のものが要らない、節税さえできればいい(店舗やってると経費が相続税からマイナスできる)そんな店もあるんですわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん