2021-08-27

anond:20210827010628

なんで、間違っている証明をする必要があるんだよ。例えば「素数は全て奇数」というのは、反例として「2」を挙げればお終いだろ。なにも、全ての素数を出す必要はない。

記事への反応 -
  • それは統計学が悪いんじゃなくて統計学を無闇に濫用してるやつが悪いんだろ。統計学は単なる数学的構造の集まりで良いも悪いもない。

    • いいや、違うね。統計学は疑似科学だ。なぜなら、数学と違って、証明なんかを適切にされていない。便利ツール、の一種だ。

      • 不偏推定量の分散についてCramer-Rao boundが存在することとか理解してる? https://web.stanford.edu/class/archive/stats/stats200/stats200.1172/Lecture15.pdf

        • 知らんよ。だって、統計学で使う数値が「間違っていない」保証があるのかよ。統計学は、そもそも『前提』が成り立たない。例えば、創価学会の電話で協力を要請された人が「はい、...

          • そんなことも知らんのに 数学と違って、証明なんかを適切にされていない。 とか言ってるのか。本当に言葉遣いが雑なやつだな…。

            • なんで、間違っている証明をする必要があるんだよ。例えば「素数は全て奇数」というのは、反例として「2」を挙げればお終いだろ。なにも、全ての素数を出す必要はない。

              • 言葉の使い方が雑すぎっつってるだけだぞ

                • すいません、悔い改めます。

                  • ええんやで

                  • 例えば、何度も言ってるが「正しい」とか「間違ってる」という言葉を「社会的に役に立つ」という意味で使ってるくせに、正しいことの「証明」と言うときは「役に立つことの証明」...

                    • はあ?「間違っているのは、間違っている」以上の意味は無い。カール・ポパーを知らん?

                      • いや知らんけど

                      • そうやって適当に権威のありそうな用語だけ出して勝った風の雰囲気を出そうとするのではなく、ポパーだと言うならポパーの議論を君が君自身の言葉で再現したまえ。

                        • オーケー。カール・ポパーは「反証可能性」の人でしょ?彼は「間違っていることは、間違っている」ということが科学といったのでしょ。例えば、自称「科学的社会主義」を説いたマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん