2021-05-28

anond:20210528113022

上のコメント書いた者です。

コメントありがとうございます

めちゃくちゃ分かります

技術は本当にすごくて頑張っておられるんですよね。

超絶技巧は誰にでも真似できるものじゃないと思います

でも絵としての魅力が・・となると話は別ですね。

長年ファンやってるもので、歳を重ねたからこそ出る魅力ある絵が見たいなぁと思っております

記事への反応 -
  • 秋元治の最近の漫画を見たら落書きみたいにヘロヘロな線でへのへのもへじみたいな顔の女を描いてて悲しくなった 鳥山明も下手になったし なんで漫画家は60くらいでガクッと絵が下手...

    • 50代のきたがわ翔先生は頑張ってると思う。 キャラの目がちょっとシジミ目気味になってきてるけど。

      • きたがわ翔は体を鍛えているし、肉体の衰えによる描写の劣化には人一倍敏感だろうな。 老いてないことを見せつけるためかめっちゃ細かい手描きのカケアミを駆使したイラストの個...

        • 上のコメント書いた者です。 コメントありがとうございます。 めちゃくちゃ分かります。 技術は本当にすごくて頑張っておられるんですよね。 超絶技巧は誰にでも真似できるものじゃ...

    • 洋画家は期限に追われなくても個展が開ける。 漫画家は週刊ペースってもんがどうしてもついてまわるので、加齢に従ってペース配分が若い頃と同等にはゆかなくなる。 アシスタントの...

    • 留美子もそうだよなあ しょうがないことだけどね

    • 河下水希先生はどんどん絵がうまくなってるよ

      • 河下先生、群青にサイレンが打ち切りになってしばらくしたらパタッと何も描かなくなってしまって、オラは悲しい。

    • 手癖で描くから下手になるんだよ 作家の絵柄・個性としてそれで許されちゃうし描く方もそれが楽だし キャラデザ手本に崩さず描き続けるからアニメーターは年老いても絵が上手い

    • 年取ってマンガみたいなもん描いてるなんて恥ずかしいからモチベ上がらないんだろ

    • キン肉マンという今も全盛期な作品があってですね・・・

    • 絵は描き続けないとすぐに劣化するらしいよ 休まずにずっと書き続けてる人は維持してるんじゃないかな

    • パタリロの劣化は虚しいレベル 耽美な絵ってやっぱ手先の細やかさ大事なんかな

      • 目のバランスが異様になっていったよね。

      • 漢字の書き取り練習なんかと一緒でずっと同じものを描き続けてたらだんだんバランスとかわからなくなってくるのかも。

    • 老眼になると手元の作業が辛いんだよ

    • すがやみつる(70歳)はわりと最近もゲームセンターあらしをコロコロアニキかどっかで描いてたと思うけど全然線が衰えてなくて逆に驚いた。 iPadとクリスタで描いたらしい。 劣化でひ...

      • けっきょく今回も安定の 「ただし人による!」 かぁ

        • 弓月光70歳もいまだに表紙を飾ったりしているから変化はあっても衰えてはいないな。 加齢による変化でセンスのズレはともかくとして、ペンタッチの衰えは肉体的なものだから、デ...

          • >ペンタッチの衰えは肉体的なものだから、デジタルに移行した作家はそのへんがカバーできるのかも ・・・これ当たってる知見じゃね?

      • 調べたら地獄のミサワみたいな絵柄が出てきて草

      • 今の庄司陽子先生のキャラが全員ライオンみたいな鼻で下膨れなの辛いよね

        • 頭だけ大きくて首から下が小さいのも異様だよね。 ネットで最近の庄司陽子の絵柄が晒されてるのを見たとき、あまりにバランスがおかしすぎて、誰かが描いたパロディかギャグかと思...

          • パタリロがコスプレしたようなバンコランのカットならこないだネットで見た

        • 今読んでてどうにも感じた違和感を検索した もうとっくに言及されてた 話の前にもっさり鼻が気になって入ってこない

    • 肉体が衰えて線がうまく描けなくなる、特に曲線の丸みが出せなくなるって夏目房之介が言ってた。 曲線に比べて直線的な表現や塗りは誤魔化しやすいんだと思う。

    • 荒木飛呂彦はどう思う? 劣化なのか変化なのか微妙なところだと思うけど、7部〜8部くらいから明らかに絵柄変わったよね 今の絵柄で描かれた承太郎とかジョセフとか、正直カッコよく...

      • 荒木先生はワザと変化させてる感じがするけど、俺も四部とかの方が断然大好き

    • サンプル数2(しかも両方ジャンプ)で漫画家を語るの笑う

    • 漫画家は一本の線引かないといけないからじゃね? 油絵とかは何本も線を重ねて線を無くすことが良いことだから、思想が真逆かも

    • 元々アナログ作画でやってた人がデジタルに切り替わって、下手になったように見えてるのでは? アナログとデジタルは違う技術なのでアナログでうまい人がデジタルも上手いとは限...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん