2021-03-21

先生ブレーンストーミングってのはどんなに突飛なものでもいいから案を沢山出すんですよ」ぼく「はーい」

先生「では文化祭の出し物をブレーンストーミングしましょう」

ぼく「はい風俗店がいいです!」

先生「頭おかしいのか?」

なぜなのか

  • 「なんでも良い(なんでも良くない)」 この括弧の部分が人間のコミュニケーションの真髄なんですよ

  • たしかに、よくある誤解 突飛なアイデアは時間をかけて練らなくてもでてくる。   実際は、突飛なアイデアほど調査時間を必要とし、様々な経験や取材をしたあとにアイデアが出てく...

    • ブレストをするまえには、主催者は、今回のブレストのギャラが5000円相当ですとか1万円のブレストです とか 100万円です とか 1時間の価値をいえ

      • 東京だと1000円の会議から数億の会議まで1日に何個もでる人だっている。間違えると大変

  • 心理的安全性を棄損された!って騒ぎ返さないと

    • でも実際ブレストで見当違いなことや倫理観のないことを言い続けてたら、 あの心理的安全性の権化グーグルでもその社員をクビにすると思うんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん