2021-03-04

英語

ようやくTOEICで600を突破した。世間からみたら英語ができる方らしいが、当人としては全然できないように感じている。

800点代の人とこの話をしたら、800点代でも全然ダメダメだと感じていることがわかった。

どこまで点数取れたら、私って英語できる!って思えるのだろうか。

  • 会話能力ゼロでも990点取れるから点数で測るのは無意味

  • 800点代だけど全く英語喋れない 英語できるって思うかどうかって英語でコミュニケーションをとる際どの程度不便を感じるかが指標じゃないの?TOEICできるのはTOEICができるということ以...

    • 英語喋れるフランス生まれの友達がTOEICの点めちゃくちゃだったからこれはあると思った

      • あれ日本の大学受験をそこそこ訓練した人ならある程度点取れる センター試験めちゃくちゃ得意だったからなんもしないで800行ったぞ

        • 馬鹿みたいな制度だよね。

          • TOEFLだと難しすぎるし、英検は実用性がイマイチ TOEICは日本のマーケットに合わせた商売なんだから、ネイティブと話せるとか測定したくてもできない

    • 800点代後半までいったけど英語全然喋れない よくよく考えたら日本語でも全然おしゃべり出来ないので語学力じゃなくてコミュ力に欠陥があるという結論に至って私は英語を諦めた

  • 600点以上は意味がないって本で読んだよ オンライン英会話で少しずつ考えて喋れるようにしろとのこと

  • TOEICというか、どんな英語試験でもそうだけど、現場での切り抜ける力みたいなのは全く測れないし、仮に英語の国に10年住んだってネイティブがめっちゃ難しく話せばわからなくなる。 ...

  • TOEICというか、どんな英語試験でもそうだけど、現場での切り抜ける力みたいなのは全く測れないし、仮に英語の国に10年住んだってネイティブがめっちゃ難しく話せばわからなくなる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん