2021-02-13

anond:20210213193612

うーん、中程に書いたけど、「ありがとう」と言うこと自体別に嫌ではないんだよね。「ありがとう」の後にその相手との血縁社会的関係性や状況に応じた何らかの会話をつけなければならないのがしんどいというか…。

記事への反応 -
  • 子供の頃、親戚の叔父さんからお年玉を貰うと親に「お礼をしなさい」と言われて電話を掛けて何か言わなければならず、それがたまらなく嫌だったのを覚えている。それだけなら俺の...

    • 所有のない社会とか、「あげる-もらう」の関係が全く重視されないからお礼の言葉なんて存在しなかったろう 施すのが当然、施されるのも当然というような文化も現存する ただ資本主...

      • うーん、中程に書いたけど、「ありがとう」と言うこと自体は別に嫌ではないんだよね。「ありがとう」の後にその相手との血縁・社会的関係性や状況に応じた何らかの会話をつけなけ...

        • それただのアスペ特有の「自分が意義を感じられない形式的なルールに従うのが苦痛」じゃん 借金玉はよく部族のルールとか儀式とか表現してる

          • やっぱそういうことなのかな…。 意義を感じないというのもあるかもしれないけど、単純に何を言ったらいいのか分からないんだよね。 精神科行って発達障害の検査したことはあるけど...

    •  https://anond.hatelabo.jp/20210210100501

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん