2020-10-28

anond:20201028160831

そういう体質の会社だったとしか……

元増田並びに他の人から意見が受け入れられ、じゃあ旧姓でいいよ〜って言われても、逆にイラッとしちゃいそう

今更?!って思うもん

記事への反応 -
  • ひどすぎると思う。 弊社、昭和から続く中小企業。寿退社制度がなくなったのはここ数年のこと。某県に本社、あとは支社が数か所にあって、私はその中の一支店で働いている正社員の...

    • そういう体質の会社だったとしか…… 元増田並びに他の人からの意見が受け入れられ、じゃあ旧姓でいいよ〜って言われても、逆にイラッとしちゃいそう 今更?!って思うもん

    • だって結婚って、超個人的なことじゃん。それをわざわざ身近な人以外にまで知らせたくない。教える必要がないと思うから。 わかる ある意味アウティングと同じだよね https://ja.wikip...

    • そこら辺は上長とかシステム管理者がメアドとか勤休管理と名前をどう紐づけてるかにもよるから、あくまで一般論としてだが 数百人規模を超える会社のシステムを一人で回してたりす...

    • そんなやべー会社が実在するのか

    • 別姓認めるのが一番ええと思うけど、旧姓は業務次第では不都合がないわけではないしなあ。 やっぱ本名じゃないし。

    • そのへんは銀行と総務と税務署が全部仕切ってる 要するに脱税の手段に使えるから

    • 名前変わりましたメール来たことあるけど、離婚で変わったのかもしれないしセクハラって言われるかもしれないからスルーしたよ。

    • かわいそう。時代遅れだし。 私は結婚してから転職して結婚後姓で仕事していたので、離婚の際は苗字変わりましたと方方にお伝えすることになったよ。別に結婚してることを言ってな...

    • へー意外。嫌な人いるんだ。 自分は中堅企業の情報システム部にいるんだけど、弊社はメールアドレスや名前も旧姓でも新しい姓でも自由選択 だから、毎回結婚したという連絡が回って...

      • 対外的な仕事している女性がいないってだけじゃね? 対外的な仕事しているなら、社外の人間にもいちいち名前が変わった事伝えなければならない面倒くささが発生するけど 内部の狭い...

        • あーたしかに営業の人の方が、名前変えたがらなかったな 事務職とかは変えてたな。あっちから名乗り出てくる人も多くて、そんなに名字変えたいのか?って思ってた 変えない人の中に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん