2020-09-20

anond:20200920145517

それを否定して絶賛したのがWeb2.0

インターネット階層フラットにし、その人が『何を言うか』『何をするか』で判断される時代が来た」。

それがこの有様だよ。

記事への反応 -
  • 例えばメルカリで「今日は僕の誕生日なので値引きしてください」と嘘をつく人はいるし、 嘘と指摘されても「こうすると値引きしてくれる人がいるんです」と説明をする人はいる。 確...

    • 社会的階層が違うと話は通じないよ。 そういう意味では「いい学校」や「いい会社」に行くことはやはり大事なんだよ。

      • それを絶賛したのがWeb2.0。 「インターネットは階層をフラットにし、その人が『何を言うか』『何をするか』で判断される時代が来た」。 それがこの有様だよ。

        • 階層をフラットにすれば理想郷が出来上がると思っていたらただの巨大なムラ社会が出来てしまった……。 正直初期のネットの方が都会的で好きだったよ。 個人サイトとかで皆好き勝手...

          • 言い得て妙なことを…

          • 初期のネットの方が遥かに村社会だったんだけど… 村に逆らったらどこからもリンクして貰えなくて訪問者来なかったからね。 今は誰とも繋がらず好き勝手な事をやっても検索やらで人...

          • 同意はするが言い方が気に入らない 君だって『都会的』なものを認めて、悪いものには『村』ってレッテルを貼ってるやんか それは村八分と具体的に何が違うん?

      • みんな行かなくても良いんじゃない

        • そう、そのとおりだね。すまん。 自分に適したところに行く、というべきだった。 階層を変えたいならば、それに応じたところに行けばいいということでもある。

      • たしかに立場が違うで話は通じないのは往々にしてある話。 そして、なぜかそれが学歴に起因するときだけはモノを知らない側がでかいツラをするのが世の中の奇怪なところだな。

    • いるね しかも知的障害者じゃない

    • 「今日僕の誕生日なので値引きしてください!」 「嘘乙」 「(確かに嘘だけど)でもこう言うと値引きしてくれる人もいるんですよ~」 …悪いが話自体は通じてる風に見えるわ。

      • だから、なんといったらいいかわからんが「キレイに生きる」みたいなのは一部の文化人の遊びでしかないんやなあと思うことはよくある

        • 一部の文化人の? うー〜ん 「清く正しく美しく」とか「清貧の思想」とか知らんのかいな。 日本じゃ財布を落としても戻って来る確率が結構高いそうだぞ。(少なくとも日本ではね...

    • そしてこの投稿をみても何が言いたいのかわからない層もいる。 確実にいる。

      • 何が言いたいのか理解する脳がないので質問されたことには答えないくせに自分の主張はしっかりするんだよね。そして最後は相手のせいにして意味不明な造語で罵倒したりするよね。

    • メルカリを出品者として利用してみようかなと思ってたんだけど こういうネガティブな話ばかりを見かけるので躊躇している なぜそういう悪い文化が育ってしまったのか

      • こっちは少しでも高く売りたい思惑もあって、 あっちは少しでも安く買いたい思惑があるんだから 自分が妥協するか、相手が妥協するかなだけだとは思うよ。

    • 「明日僕の誕生日なのでお祝いで値上げします」

    • 相手からみれば、話が通じない層というのは、あなた自身のことなんだよね

      • 「話が通じない」というより「文化が違う」案件に見える なまじ話は通じるだけに怖いと思うのかも

    • 例に挙げたメルカリはマジで多いからな。その手の輩。 現代の闇市の面目躍如というか。 しかも例に挙げた言動がおかしいと思わないのが世の中には一定数居るんだよな。

    • 嫌なら誕生日割引やめればいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん