2020-07-09

anond:20200709130501

朝鮮戦争の一時停戦状態根拠としてGHQから引き継いだ米軍による統治が続いている」説かな

記事への反応 -
  • 「敗戦→占領下→見せかけだけ主権回復するも依然アメリカの属国として今に至る」って考え方

    • 「朝鮮戦争の一時停戦状態を根拠としてGHQから引き継いだ米軍による統治が続いている」説かな

      • 統治はされとらんでしょ。内政・外交とも基本的には自治できてる。例外である軍事の面で独立してないから、米国の意向に逆らいきれない属国状態ってだけで。

        • アメリカ-自民党による統治が「自治」? 隣国と独自外交一つできない国の「自治」? 米国債という名の年貢を納め続けても「自治」? 言われるままに次々市場開放させられても「自...

          • 戦後はまだ自治だったと思うよ アメリカさんありがとう言いながら面従腹背しようって根性あるやつはまだ残ってたんだし

          • アメリカの施政下に入ってないんだが…?

          • じゃあAVのモザイク取ってくれんか?

    • 沖縄の本土復帰と整合性が取れない 沖縄は1972にアメリカから日本に復帰したんだが 日本自体がアメリカの一部だとするならいったいどこからどこに復帰したんだ

      • 直轄から自治領じゃね

      • 属国とは書いたが一部とは表現しとらん。一部なら州かプエルトリコ自治連邦区みたいな位置付けになるが、後者よりもさらに独立性は高く、日米はあくまで別の国だ。ただ軍事で首根...

        • そこまで独立して色んなことができるなら俺なら「1945で歴史が終わった」という認識にはならんな・・・ 明治初期の不平等条約締結時よりあきらかに自由度が高い

          • だからこのツリーの元増田を除いた一番上で、「そんな風に考えていた時期が俺にもありました」(でも今はそうではない)って結論になるんでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん