2020-07-07

塩野七生ローマ人の物語を読んでいたら嫁に「それって時代考証とか適当なんでしょう」と文句を言われた

別にいいじゃん面白いんだから

そんなの言ったら司馬遼太郎作品なんて全部適当だろうがよ

  • 時代考証がちゃんとしているとより面白いし勉強になるのは事実

  • ほんこれ。フィクション部位は味付けなんで面白くしていいんだよ。 刀剣乱舞や文ストにならなければいい。

  • 司馬史観もやっぱり功罪あるで

  • 司馬遼太郎や塩野七生の問題点は「史実に忠実でござい」って顔をしてバカを騙すところ。

    • ノンフィクを自称してるから厄介だな

    • そうそう、日本人なのに『今からクソするわ』っつうテキトーなユダヤ人ぽさネームで説教系キャラ作って大儲けしたオジサンのほうが大罪人だよなー

    • 小説であることをアピールしてる司馬遼太郎と 歴史書のフリをしてる塩野七生は別物で 塩野七生の方が悪質

      • 確かにそうだわ 司馬読んだ奴は「司馬のやつだけど…」って恥ずかしそうに前置きしてから話すひと多いけど、塩見のやつはそのまま歴史として受け入れ開陳してる人多い印象

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん