2020-06-19

anond:20200618184156

本屋に並んでる本の大半は10年後には忘れ去られてるけど

古代から現在まで生き延びてる哲学古典は10年後も残っているだろうから

哲学を学ぶのは有意義だよ

記事への反応 -
  • インターネットすらなかった時代のおっさんの戯言を学ぶ意味なんてあるのだろうか(いや、ない)。 ※ここでいう哲学は西洋哲学のことで自然科学とかは含まない

    • 今本屋に並んでる本の大半は10年後には忘れ去られてるけど 古代から現在まで生き延びてる哲学古典は10年後も残っているだろうから 哲学を学ぶのは有意義だよ

    • 哲学を倫理とか道徳みたいなものと勘違いしている人が多いよね。 哲学の根本は論理学。 数理論理学のほうが明快だけど、3000年の歴史のある西洋哲学は侮れない。

    • インターネットは世界を変えたけども、ヒトは古代からたいして変わっていないことを確認できるので有意義。文学も同じく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん