2020-05-20

anond:20200520163947

中国語には数字の2を口頭ではアーと発音するが電話口ではリャンと読むルールがあるぞ

記事への反応 -
  • なんだか知らないけどIT系独特ルールじゃない?ほかの業種で朝会をちょうかいではなくあさかいって読んでるとこある?

    • 中国語には数字の2を口頭ではアーと発音するが電話口ではリャンと読むルールがあるぞ

    • IT系だけどそもそもそんな会ない

    • 今まで属してきた会社ですべて「あさかい」だったな。 金融系だが。 訓読みの方が誤解ないからね。

    • 『すると、宗徧が、ことばの下に、イヤ、六日は困ると云う。六日には吉良殿に茶の朝会あさかいがあって、それへ参る予定になっておるから、余の日にして欲しいと云うのだ』 新編...

    • DVDをDVDって言う感じのアレだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん