2020-05-10

anond:20200510013932

かに「四角い」って長方形とか正方形を指して使うね。

でもひし形や平行四辺形は四角いって言わない。

なので、「四角い」は「正方形長方形みたいに角が直角な四角形の様子を指す」言葉だと思う。

あと、三角いとか六角いとか言わないので、単純な角の数を指すわけじゃないし。

で、立方体はそれぞれの面が「四角い」から「四角い」っていうんだよ。

角が丸い立方体でも「四角い」っていうことあるよね。

それもそれぞれの面が、おおむね四角い(完全な丸じゃない)からそういう風にいうんだよ。

追記

仁鶴師匠の体調は良くないんだろうか。

奥さんを亡くしてから体調を崩してるそうだけど。

記事への反応 -
  • 本当は「八角い」んじゃないの? ちなみに、四角い仁鶴氏は生活笑百科に出てなかったが、元気なんだろうか。

    • 確かに「四角い」って長方形とか正方形を指して使うね。 でもひし形や平行四辺形は四角いって言わない。 なので、「四角い」は「正方形や長方形みたいに角が直角な四角形の様子を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん