2020-04-29

補助金出てるなら、 市場原理が働かないから高くならない?

anond:20200429075119

補助金出てるなら、市場で勝たなくても生存できる

= 市場原理が働かない

= 値下げ圧力がないので、価格は高くなる

だと思う

記事への反応 -
  • 国産肉が高い スーパーで国産肉しか売ってないので困る お肉券騒動で思ったけど、本来効率化されるべき一次産業企業が 自民党と癒着して補助金で生存してるゾンビ企業だったりす...

    • 補助金がたくさん出てるなら安くなってるはず。 アメリカの貧乏人が肥満になるのは補助金漬けの安い肉しか食えないから。 和牛券に癒着があるとしたらそれはエコヒイキして特定の業...

      • anond:20200429075119 補助金出てるなら、市場で勝たなくても生存できる = 市場原理が働かない = 値下げ圧力がないので、価格は高くなる だと思う

        • これが和牛価格のからくりなんだよね しかも仲介に金が行くシステムだから農家にはそこまでメリットがない

        • 売れなくても死なないからOKということは、 売れなかったものは捨てる、ではなくて、1円でも良いから売れたらラッキーになる。 だから俺の肉は5000兆円だーって最初は言うかもしれな...

        • 農産物は補助金漬けなのに価格が上がらないよね

          • 需給調整があるからね。頭打ちにして100を越えないようにしているのと農協とのロット取引が大きいかな。

    • 日本は人件費が高いから結果的に物の価格が上がるんじゃない?

    • 東京食肉市場の価格変動くらい見てから言えよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん