2020-04-04

anond:20200404121207

徴兵制があって、「徴兵」した場合

その相手は軍の管理下にあって、命令違反違法行為として罰することができる

それらが体系化されてるのが軍隊

そこに国民ねじ込むのが、徴兵制

記事への反応 -
  • 韓国を見習えの声もある ドライブするー検査が比較的容易に実行できた背景には 徴兵制による強制動員を国が命令できたことが大きい 日本の場合、自衛隊をちょっと動員するにも大変...

    • 徴兵制になったら増田も行くの? 私は徴兵制には賛成しないんだけど(単に、徴兵制になったらもう歳のせいで志願しても兵役には着けないだろうから。自分が若いうちにしなくてよ...

      • 韓国の徴兵は分断国家という極めて特殊な事情による社会教育(思想統制)効果が主眼 また、現代の軍隊はハイテク化専門技能化が著しく、素人の頭数集めても何の戦力にもならない …...

        • 大事なのは軍隊が強力かどうかではない 有事の際に、命令を発動して「動員」できるかどうか つまり人民統制の可否だ ことこういった国難では効果できなことは、想像に難くない 「怖...

          • 日本で民主主義やめて強権的に国民総動員できるんだったらいちいち名目上軍隊にする意味ねえじゃんw 民主国家で「場合によっちゃ死んでくれ」の命令出せる特別枠として軍隊がある...

            • 徴兵制があって、「徴兵」した場合 その相手は軍の管理下にあって、命令違反は違法行為として罰することができる それらが体系化されてるのが軍隊で そこに国民をねじ込むのが、徴...

              • 日本には外出禁止強制できるような法体系がない→軍隊は兵士に命令できる→じゃあ軍隊作ってみんな徴兵したらイロイロ強制もできる! …馬鹿の思考は常に一方向の連想ゲームという...

                • アホはお前だ 徴兵制になってれば 「防疫に」動員できるって書いてるだろ クソザコナメクジ

          • 今の憲法、法体系だと、都市封鎖は出来ないし 当然ながらそれらに暴力装置(軍隊や警察)の出動も出来ない

            • どこかの総理大臣が憲法も法律もガン無視して事故が起きた原子力発電所への残留を現場の職員に命じてましたよね。

        • 徴兵制が敷かれる可能性?あんまりないんじゃないかなと思うけど、このご時世だから全くあり得ないとも言い切れないと思う。 少子化なんで、自衛隊の入隊志願者が減ったらそうい...

          • しかじかの常識を踏まえてモノ言ってる?という質問だったんだけど。 「一切踏まえてません!バカでーす!」とげんきに答えていただきました。 しかも国内活動限定ならそれ兵隊である...

            • 常識が一声で覆されそうな危うさがあるからさ、最近は。 だから可能性が無いとはいえないっていうだけ。 国内向けなら、大概の非常事態は警察と消防や災害救助隊でも普段はまかな...

              • 昨今は危うさがあるとか具体的な中身のないフワフワした床屋政談しだしたら 脳年齢が後期高齢者ってことやぞw 「社会のモラルがぜんたいに低下しとる気がしますな」 「官僚は、け...

      • 自民党政権が続く限りは徴兵制はできないよ。 徴兵制度を作るということは、自分たちの支持者の子や孫を軍隊に行かせますと言ってるようなもんだから、支持者からの反発を何よりも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん