2019-12-18

anond:20191218122347

大阪かどっかの公務員で、本当は高卒じゃないと応募できない現業職大卒の人が「私は高卒です!」って採用されてたのがバレて問題になってたよな

学歴を減らす方向だとそのへんバレにくいんかもしれんけど。

記事への反応 -
  • 僕は国立理系院卒って設計で組み込みエンジニアやってるんだけど、本当は私大文系卒なんでいつかバレるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。 会社が卒業証明書を何故か要求しない雑さ...

    • 刑事としては私文書偽造と詐欺に問われる可能性がある。民事では当然だが懲戒解雇等の対象になる。これは確実だな。なのでやめよう、学歴詐称は。ここで「俺高卒よ」とか言うのは...

      • 大阪かどっかの公務員で、本当は高卒じゃないと応募できない現業職に大卒の人が「私は高卒です!」って採用されてたのがバレて問題になってたよな 学歴を減らす方向だとそのへんバ...

        • 学歴の逆差別は戦前の昭和初期から新聞等にある 日本人の価値観は戦前と大きく変わってない

    • 高校中退だけど高校卒業って偽ってるが一切バレたことはないな。 まあ普通に大卒だから、大卒証書さえ出せば誰も高校の経歴なんて気にしないからなガハハ!

    • えっ学歴詐称とかみんな普通にしてんの?

      • 当たり前だろ

      • 逆にしてないん?

      • こういうとこだと逆に低学歴じゃないと嫌われるからな 俺も普段は高卒ということにしてる

        • わたしも大卒だけど高卒として働いてる。嘘じゃないから大丈夫って思ってたけどやばい?

      • 今の世の中、学歴詐称しないと損だぞ 正直者はいつの時代も得をしないものだ

        • 学歴詐称はどっかでバレてる可能性あるぞ。 学歴詐称してたら解雇も容易だしなんかあったときに解雇されて一気に不利になるぞ。

        • ショーンKもそんな感じでやってたのかな…

          • ショーンKは学歴どころか職歴っていうか現職すら偽ってたからな…… ついでに言うと人種すら偽ってた可能性がある(白人ハーフ的な) 何から何まで全部嘘で、逆にあの人は凄すぎる

    • 俺は横浜国立大学経済学部卒ってことにしてるけど、実際は東京経済大学卒やぞ もちろんバレたことは一度もない

    • 卒業証明書を要求しない会社って大丈夫なの

      • 転職だと普通では?大企業なら知らんが

      • 契約社員やバイトとかでも要求されないからイケるぞ

      • 新卒で入った会社で働いてる場合は、提出書類あるから詐称リスク高いし嘘つく理由ないよね 俺の話だけど

      • 卒業証明書は何も言われなかったけど 大学に連絡は行ったよ。

        • 大学が個人情報バラすと思って連絡してるの?いつの時代か知らんが現代でそんな会社ヤバすぎやろ もし教えたなら大学側もな

    • 大学名は変えずに、高校名だけ出身県のトップ校に詐称してる。 履歴書上の話ね。

    • 学歴詐称ってバレたらどういう罰則あるの?

      • ノータイムで解雇出来る

        • だよな リスク高すぎ

          • オッサンになってから経歴詐称で解雇とかされたら人生おわる

            • 過去に経済誌にそういう記事があって読んだことあってけどマジで悲惨だった 40代後半で首切られて路頭に迷ってヤバイ派遣の仕事で食いつなぐしかなかった的な記述で恐すぎ

          • 学歴詐称で解雇されるリスクと、低賃金なブラック企業にしか就職できないリスクどっちが高いと思ってんの? バレるまでは良い環境で働けるし実績も積めるんだぞ。    あとバレた...

      • 重大性にもよる 例えば高卒なのに大卒って嘘ついたら、給料の価格が変わってくるので詐称の重要性が増してくる

        • 大卒は大卒でも卒業大学の名前を偽るっていうのならいっぱいあるけど、高卒を大卒と偽るってのは勇気あるな… 高卒だから大学生活自体をそもそも味わったことがないわけで、大学時...

    • 嘘ついたことないな。 嘘つく理由ないし。

    • 東京工芸大学芸術学部卒だけど東京学芸大学G類美術卒ってことにしてる 履歴書の通りがマジで違う

    • カイロ大学首席ですけど何か?

    • 詐欺罪とは違い刑事犯という定義には当てはまらないため逮捕されることはありません。 しかし、採用前に発覚すれば当然「不採用」でしょうし、仮に採用後に発覚したとしても「解...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん