2019-11-13

anond:20191113155851

MRは、MicrosoftがHoloLensで喧騒するより前からあった言葉だったのか。

もともとはARとどのように異なる意味合い言葉だったん?

記事への反応 -
  • ここらへんの言葉の定義どうなってんだろ。 Google GlassやVuzixとか、「ARメガネではなくスマートグラス」と紹介されてる記事とかもよく見る。 ARメガネと言うと、SLAMか何かで3DoFや6DoFやっ...

    • むしろみんな定義をあきらめて「xR」って表現を使うのが2019式だと思った。 既存のVRでさえ今だと外の景色取り込んだりできるからな。

      • わたしもそれでいいと思う。 面倒な言葉の定義は、ARという言葉が既に使われていてセールスワードとして弱いからといってMRって言葉をでっち上げたマイクロソフトが元凶だと思う。

        • > MRって言葉をでっち上げたマイクロソフト えぇ・・w でもマイクロソフト製品関連で初めて「MR」という言葉を聞いた素人さんは、そういう認識になるかもねえ。 それ以上の事は調...

          • 言葉としてはもっと前からあったけど MSが「ARよりすごいやつ」的な意味合いで 宣伝に使ったせいで意味が変わったよな

            • MRは、MicrosoftがHoloLensで喧騒するより前からあった言葉だったのか。 もともとはARとどのように異なる意味合いの言葉だったん?

              • ・現実世界=ぜんぶリアル ・AR=リアルのなかにバーチャルがある ・AV=バーチャルのなかにリアルがある ・VR=ぜんぶバーチャル でぜんぶ合わせたやつをMRというのが原義だけど、 AR...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん