2019-07-21

anond:20190721212010

「誰が」「誰に」投票たか、紐つける情報を保存しなければいいんだよ

そろそろネット投票実証実験が始まろうとしてる時代に何言ってるの

記事への反応 -
  • 横だけど、わかりやすく言ってくれてるだけでは

    • そうだよな ワンタイムパスワードでもURLでも同じことだけどね 投票券代わりにQRコードあたりを送付してスマホで投票できるようにしてほしい

      • 投票の秘密を侵さずスマホから投票できるようにするのは極めて困難だから無理だよ

        • 選挙立会人と同じ制度にすればいいんじゃないの アレだって名簿と投票券で誰が投票に来たかわかってるじゃん

          • でもそれは「投票したかどうか」しか分からないでしょ? スマホから投票できるようにすると「誰に投票したか」が分かるようになってしまう

            • 「誰が」「誰に」投票したか、紐つける情報を保存しなければいいんだよ そろそろネット投票の実証実験が始まろうとしてる時代に何言ってるの

              • スマホで投票だとお前が投票してるとこを他人が監視できるだろ その程度の想像力もないの? たとえお前が大丈夫でも、監視されて強制される人々はたくさんいる

              • 横だが、パソコンやスマホなんてブラックボックスの極みだぞ。 情報は収集しないって宣言してても、実は収集してましたなんてザラじゃん。 生身の人間もブラックボックスだが、コン...

                • 老害意見www 手間をかけることが誠意とか思ってそう

                  • 手間をかけることでも無いだろ。 システムの構築は手間の極み。 SIerに勤めてる人間なら分かると思うがな。 問題はそっちじゃなくて、人の目による監視を作れってことだろ。

                    • 手で数えるより圧倒的にいいと思うけど

                    • そもそもシステムを構築するってのは金で解決する問題なら金で解決すればいいじゃんって話だろ

                • 履歴書は手書きで心を込めてとか本気で言ってそう

        • 出口調査やってる時点で同じよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん