2019-07-11

低い自己肯定感の解呪法

自己肯定感の低さの呪いを解く方法のうち、

異性パートナーから解いてもらうのは実は結構ハードルが高い。

なぜなら自己肯定感が低い異性が好きな人は少ないからだ。

そこで、もう少し実現可能な解呪方法を書いてみる。

創作が認められる

絵でも文章でも陶芸でもフィギュアでも料理でもなんでもいい。

物を作って発表して認められる。なんなら増田書くのだっていい。

創作物が評価されると自己肯定感が上がってくる。

40代の知り合いがカードなどの絵を立体化させるアートにはまって、

まわりから評価があがったところ、自己肯定感が回復。

先日、その趣味で知り合った女性と結婚した。

仕事で成果を出す

仕事が認められると自己肯定感が上がる。

収入というわかりやすいステータスが上がるのも良いが、

単純に役職上がったりするだけでも自己肯定感は変わる。

面白そうなプロジェクトにアサインされるのも良い。

子供と遊ぶ

子供が好きなら彼らと遊ぶのも良い。カードゲームなどで

小学生男子と遊んでいると、キラキラした眼差しで慕ってくれる。

すげー兄ちゃんみたいに思われるのもとても良い。

ゲームで勝ちまくる

ネットゲームのランキング上位に入る。脱出ゲームをクリアしまくる。

などなど、上位の成績を残せる物に参加するのも良い。

親を大事にする

親とこじれてなければ、実家の親に久しぶりに親孝行するのも良い。

たまには夕飯作ってみたり、両親と旅行に行ったりしてみる。

親が喜んで感謝してくれるのを見ると自己肯定感が上がる。

人に教える

人にものを教えると自己肯定感が上がる。

先生と慕ってもらえるのは、とても気持ちが良いし、

もっと教えてあげようというモチベーションにもなる。

同じ趣味の外国人と友達になる

アニメ趣味とかだと日本は先進国。

英語力あれば海外のアニメフリークたちと仲良くなるのは良い。

海外の人たちすっげー褒めてくれるから自己肯定感が満たされる。

知り合いはそれで海外の美人コスプレイヤーと付き合ってた。

筋トレする

ジムとかに通って筋肉つけると自己肯定感が上がる。

見た目が変わると、人は自信がつく。

俺はできないけど、筋肉つけてキャラ変わった知り合い何人かいる。

何かに超詳しくなる

その分野で困った時に真っ先に聞かれるようなポジションになる。

カフェでも映画でもなんでも良い。

人に頼られるようになると自己肯定感が上がる。

憧れてたモノを買う

良い車とかが欲しいならば買う。

良い持ち物を持つことで自己肯定感が上がる人もいる。

ちょっと良いモノじゃなくて、一生モノの憧れるようなモノが良い。

バックパッカーになる

一人で旅に出て、苦労して帰ってくると

なんかを成し遂げた気がして自己肯定感が上がる。

1年世界1周とかやった友人は、すごく前向きになった。

釣りとか狩りとかする

狩猟系の趣味は成果がわかりやすいので

自己肯定感があがる。

大量に魚を持って帰る時とか誇らしい。

  • やらないよりはやった方が良いとは思うけれど、 やってみても、その特定の分野でだけ自己肯定感が回復するだけで、 人生全体でみたら大して・・・変わらなかった。

    • それ自己肯定感得られてないよ。まあでも程度と、人によるよね。

  • 自己肯定感の回復は不可能。そんな自分を受け入れるところからだよな。ダメだと思わないようにすること以外にない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん