2019-06-20

anond:20190620214611

ワイ高知県民、土佐以外の私立中入試は定員割れに咽び泣く

私立高校高校から編入という道がないこともない

それよりも私立中受験する内のさらに上澄みは愛光とかラ・サールとか岡山とか

県外私立中に流れてるんやで

記事への反応 -
  • 高知県の人口が70万人を切ったニュースで思い出した話がある。 超少子高齢化と人口減と都市地方間格差が進んだ結果、進学への情熱が薄れてきているという話。 昔は「良いところに...

    • ワイ高知県民、土佐以外の私立中学入試は定員割れに咽び泣く 私立高校は高校から編入という道がないこともない それよりも私立中を受験する内のさらに上澄みは愛光とかラ・サールと...

      • 仰る通り、土佐以外は定員割れで、よほどでなければ入れる状態。そして教育熱心な親御さんは中学受験の時からもう県外に出ることを前提としている。 土佐学芸が滑り止めなのは今に...

        • そういう層は高知大とか医大は目じゃなくて早慶あたりの難関私大とか 国公立医とか東大クラスを目指すから余計に高知に帰ってこないというね

    • まだ高知で消耗してるの?

    • 海外行けって気軽に言うけど生徒側でそこまで気合入れてる人そんなにいるのかなぁ…… おまけにそうなったら書いてある通り絶対に故郷戻ってこないでしょ トマトの美味しさだけじゃ...

    • ✖️脱藩マインド ○脱糞マインズ ここは増田記法だぞ おーん?

    • MARCH以下とか本土の就活ではでは大卒扱いされないぞ。 瀬戸大橋を渡る前に親はよく言い聞かせるように。 法政の友達は追っかけのヤリマンしか居なかったぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん