2019-06-18

laravelめんでえ

まともなwebアプリ開発しようと思ったら

webサーバ

DBサーバ

redisサーバ

webpackビルドタスク

・queワーカ

・laravel-echoサーバ

が同時に動いてなきゃいけないとか面倒くさすぎひん?

  • 環境はdockerとかChefで構築するんやで

    • そろそろマジでdocker検討するわ。 ワンボタンぽちーで全部のプロセス立ち上がらんと面倒くさすぎるわ。

  • laravel内にテスト用WEBサーバ機能あるし、sqlite使えばDBサーバいらないし、それ以外も使わなければいらない

    • まともじゃないオールドスクールなぺらいっちゃんなwebあっぽーならserve一本でなんとかなるけど、モダーンなフロントにしたりリアルタイムブロードキャストとかしようとすると指数関...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん