2019-06-05

anond:20190605132710

プリレンダかどうか、QTEかどうかはムービーゲーとはかんけーねーと思うんだな。

操作で動き回ったり出来るシーンでなくカメラ演出プログラムされてるシーンを基本ムービーゆうやろ。

日本ゲームはおっそろしい程そのムービーシーン多いままやで……

記事への反応 -
  • メタルギアソリッド2「せやな、架空の存在よな」 龍が如く「JRPGにはそもそもムービーゲーなどなかった」

    • どちらもムービーゲーじゃないなあ そのどちらもゲーム部分のボリュームがそれなりにあって、合間合間にストーリー進行のためのムービー挟まるタイプだし

      • んー? そのゲーム部分とムービー部分のバランスがダンチで悪いのが上記2者だって認識なんやけど。世にはもっと酷いのがあるのか? キングダムハーツとか?

        • メタルギアソリッドは4のほうがひどい

          • MGS4はプリレンダムービーじゃなくね?

            • プリレンダかどうか、QTEかどうかはムービーゲーとはかんけーねーと思うんだな。 自操作で動き回ったり出来るシーンでなくカメラも演出もプログラムされてるシーンを基本ムービーゆ...

              • MGS4ではイベントシーンでも視点動かしたり、ズームできたりしなかったっけ?

                • だからといってムービー的本質から外れられたか、というのは重要。 確か話してる途中に茶々入れられるとかは出来たと思うんだけど、それで展開変わったとかでないならムービーゲー...

            • プリレンダかリアルタイムレンダかなんて元増田の要件になかっただろ ムービーはムービーだ

              • ムービーゲー全盛期だったPS1,2の時代が懐かしい。 との記述から、当時全盛だったプリレンダのムービーを想定したんだが。

      • 「ムービーゲー」という言葉自体が日本製ゲームを揶揄するために生まれた蔑称なので、ある人にはあるし、ない人にはないんだよ 「ムービーゲー」を認識できないというのは、そうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん