2019-05-09

anond:20190509114251

ある程度以上成功するとそういう気持ちになれるんだろうね

中途半端な人と億万長者が自分努力を信じてそう

記事への反応 -
  • たまたま運が良かった自分を「自分の努力のおかげ」、運が悪かった他人を「他人の努力不足のせい」って思いたくなるバイアス

    • 世の中の成功してる人間の多くは「自分は運が良かった」と認識している、という話はよく目にする。

      • ある程度以上成功するとそういう気持ちになれるんだろうね 中途半端な人と億万長者が自分の努力を信じてそう

        • というより内心では運が良かっただけと思ってても 対外的には努力の成果ということにしておかないと 人を従わせられない 運が良かっただけですよーみたいに謙遜してると舐めてかか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん