2019-05-09

anond:20190509061634

2号の保険料を3号に回してるわけだからフリーライドされてるのは共働き独身の2号被保険者だけどな

記事への反応 -
  • 働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース‬ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190505-00000001-moneypost-bus_all ‪「働く女性の声を受...

    • 2号の保険料を3号に回してるわけだからフリーライドされてるのは共働きや独身の2号被保険者だけどな

    • 仮面ライダー被験者3号

    • まーた、誰かの投げた石が他の誰かにあたってる新自由主義か。 もう食うこともできない老後の時代の話だから、きちんと金を手当するのが第一だろ。 夫婦生きている間は1号も3号も両...

      • 3号廃止して1号にしたらいい 「年金保険料」は上がるし、それが一番筋が通ってる

        • で、年金保険料は世帯収支に対するものになるってことだから、今のままってことになるね。 むしろ、3号だから額が下がるのではなくて、死ぬまで夫婦として生きていれば、どちらが...

          • 3号廃止はむしろ世帯収支から個人収支にする話だと思うが

            • 夫婦で働いている間に作った財産は共有財産だろ?

              • 共有財産になる話と3号廃止の話、どういう関係あるの?

                • 世帯の収入として、年金を積み立てていった。ただし、その年金は夫婦で結婚した間に作られたものだから、その積立という財産から受ける権利は妻も夫も同等。

                  • それは2階部分の話であって、1号3号は1階部分の負担の話だと思うんだけど

          • 1号も3号ももらえるのは基礎年金だけだから受給額一緒やで

            • 世帯収入に対して、妻も1号になるってのならわかるけど、それはそれで不満が出そうだけどね。

              • 世帯収入関係なく、配偶者が個人として2号でないのなら国民年金を納める、ただそれだけの話になる まあ3号が居る世帯は月16,410円の負担増になるからめちゃくちゃ不満出ると思うよ

                • 今までが異常だっただけだろう。 むしろ1号の専業主婦から不満が出ないことに驚き。

                  • 不満はあるけど少数派やから無視されとるだけやぞ 夫が会社首になった途端負担するか免除で受給額減らすかしろと言われて不満ない方がおかしい

    • 経費だの身内給与で節税してるだけの自営フリーライダー専業主婦がなんかいってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん