2019-03-10

「確かに〜」とよく言う人の不確かさは異常


相槌で「そっか〜」「ふ〜ん」とかに対しては感じないのだけど

「確かに〜」

「それは確かに!」

「まあ確かに

などなど「確かに〜」返しをしてくる人、まじでそう思っている人があんまりいない。

あと「それ『は』」とか「まあ」とかついてるとなんか含みがあるのか?納得していないような内容だったかなと考えてしまう。そんなもんなので「確かに」と言う返答を使う際には本当にそう思うだけの方がいい。

営業マンとかが相槌のように「確かにそうですね〜」「確かにかに!」と言うとムカムカすんだ。何わかったフリしてんのと。若手の営業マンに多いのかな、多分。じゃあどう返せばいいのかと聞かれると迷うけど、確かにをよく言う人の不確かさだけは伝えたくて確かに伝えたからね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん