2019-02-09

anond:20190208134100

躾と称して体に危害を加えるのは暴力しかないことをお前が理解するまで殴り続けていい?

記事への反応 -
  • 言葉で言えばわかるという人がいるけどさ、散々言葉で言って分からんのに言葉で続ける意味ある? 過度すぎるのはいけないにしても、子供を叱る時に手を出すのは必要だと思うんだけ...

    • 躾と称して体に危害を加えるのは暴力でしかないことをお前が理解するまで殴り続けていい?

    • 殴られたら痛いって分からないまま成長したら 大変なことになりそうだもんな。 兄弟いるならまだしも、居なかったら大変だ。

      • それは殴る側の言い訳っぽい。 痛みを経験させる為に学校で武道とかやるんじゃない。 それで足りないと思うなら別途格闘技の教室にでも体験入会させたらいいんじゃない。

      • その理屈で行くと交通ルールを守らせるためには車にひかれる痛みを全員に覚えさせないといけないな

        • 新幹線の傍にしゃがませる新人研修思い出した

        • こんなこと書いてたら自分がひかれたわ 足すりむいただけで済んだけど痛いよ 交通ルールはちゃんと守ってたのにこの仕打ち もう守ってなんかやるもんか

    • 殴って言う事聞かせるのは、子の方が身体的に強い歳になったら通用しないと思うんだけど。

      • それは鍛え方が甘いからだぞ  貴乃花や長島一茂が息子に負けると思うか?おーん?

    • まず君が許容範囲と思う「手を出す」の程度を具体的に示しなさいな。「手を出す=アザができるくらいの力加減で殴る」だったら賛同はできんな。 あと個人的に言って聞かせる時の...

      • 行動主義心理学でpositive punishment(悪いことをした時に、罰を与える)には効果がないって言われてんだよね、ネズミに効果がないものがどうして人間に効くのか

        • 心理学の実験て再現性ないやん

        • 体罰が行き過ぎて指導者を恨んだり怯えさせたら信頼関係が崩れる コーチと生徒には信頼関係が必要 信頼関係の範囲内であれば、体罰もありだと思える が、そのさじ加減が難しい

    • 何を言っても妻が言うことを聞かないから殴って従わせた。 という文章に拒否感があるなら、やっぱり子供にも手を出したらダメなんじゃない。

    • 昨日読んだタコ部屋の5ch(旧2ch)話は、怖かったな

    • まぁぶっ叩いてでも体に覚え込ませる。って場面はどこかにはあるのかもなぁ。 子ども育てたことないからわからないけど。 でもそれの効果が抜群だと、どんどん濫用したくなっちゃ...

    • 俺も体罰は賛成派。 ただし、体罰は3回目からで、最初の3回は 「あと3回繰り返したらブツよ?」 「あと2回繰り返したらブツよ?」 「あと1回繰り返したらブツよ?」 という警告に留め...

      • 現行犯で確保して宣告する前提だと うちの弟と妹みたいに隠れて悪事するようになる、 保身のために他の兄弟になする、 ウソをつくようになる可能性はある 先天的に悪賢いというかズ...

        • 親なら子供の嘘くらい見破れ 子供の嘘を見破れなくなったのなら、それは子供の成長か、お前の耄碌だから喜べ 子供の嘘ですら見破れないと思うなら、何をしても許す教育をしろ

    • 家庭での体罰にはさほど反対ではないのだが 自分が親に殴られて言うこと聞いたかというと聞いたことない。 殴られるほど繰り返している、元増田が言っているような「聞く耳持ってな...

    • 倫理観ではなく暴力と痛みで躾けられた人間は、他人より体力・権力を持って強くなった時点で倫理的に振る舞わなくなると思うんだが。 数十年前に校内暴力が多発したり、しっかり躾...

      • せいぜい富山交番や新幹線で暴れた事件程度のことしか起こせないだろ アスペでぼっちのゴミが出せる被害はたかが知れてる

    • 発達障がい、中でもアスペやCU特性(Callous-Unemotional Traits:無感覚非感情的特徴)を疑い、専門の機関に足を運ぶ 例:国立の児童・思春期メンタルヘルス診療科(児童精神科) CU特性とは? ...

    • 罰則や恐怖で縛る教育をすると 子供が怒られないことしか考えない指示待ち人間になる

    • 何言っても聞く耳持たないってなんやねん。聞く耳を持たせることが出来ない自分の能力の無さから目を逸らすな

      • 自分に子はいないけど言っても聞かない子なら外で何度も見るから 自分の能力のなさから~とか言われてもどうとも思わんわ。 走り回ったり往来の人に失礼なことを言ったりしてすぐ止...

    • 自分の子供が大人になったときに正否がわかるよ

    • まず早い段階で倫理や道徳面を言葉で理解できる子とできない子の差はある 客観的な想像力を働かせる事ができない子にも感情面に訴えかける事でそれを自分に関わる問題として自ら行...

      • 苦しんでいても手を差し伸べられた経験がない子供は他人を保護する概念がひいきにしか見えないし 絶対強者から放たれる愛の無知は暴力でしかない

        • 長いから読んでないけど シンプルに発達障がいかCU特性を疑う ほいで専門機関行く

      • 長い 3文字で

    • 言葉で理解する人が全員なら基地問題とか起きないよね 土人と言われても自分らが悪いと反省せず ずるずる引きずられて連行されて初めて顧みる

    • 子どもとの関係性が悪いと話聞いてもらえない 独善的な押し付けをする親は意外と多い 走るなとか騒ぐなと怒鳴られるだけでは理由が理解できないし 理由が理解できないけど怒ってる...

    • 具体例を挙げれば、「もっといい言い方があるよ」というアドバイスができるかもしれないし または「ここまで言い方を工夫したのに、わからないのなら子供のほうが悪い、増田は悪...

    • 体罰っていっても限度がある。昔からお尻ペンペンは定番だが、怪我の可能性がとても低く、痛いだけで済むからからそうなんであって、殴る蹴るは暴力だ。じゃあお尻ペンペンを法律...

    • 手を出す前に大声で怒鳴りつければだいたいおとなしくなるだろ 「理解ある人ぶってる連中」はこれすらも虐待だとみなすだろうけど

    • 子供の年齢感がわからないな

    • 見本を見せてやらせて褒めても次には忘れて、人や表現を変えて何度教えてもダメで 再度見本を見せたらやりもしないで無視したクズ50代新人は それまでの人生で一度くらい殴られて他...

    • これに対して綺麗事で返してる連中は 迷惑や危険のハードルがめちゃくちゃ高くて 子供が騒いでもホームの端で走り回ってても放置してるからそもそも叱っていないと考えたら納得がい...

    • >>それでも、言葉で注意すればわかってもらえるなんて幻想抱いちゃうの?<< 逆に、言葉で注意なんかされたことほとんどなかったし、そういう意味で意味がわからない。 この...

    • まず聞こうよ。子供の話を。他人の話を。 あなたの子供が人の話を聞かないとしたら、誰の真似をしてそうなったんだと思う? あなたには、まずそこのところの自覚が足りないよ。

      • 聞く必要なんかない。 最初に殴る。 俺はそうやって育ってきた。

        • 子供がほかの子を殴っていじめたと聞くと自分の始めたことが世界に広まってると心が震える 被害者にも誰かさらに弱いやつを殴ってほしい

      • でもキモくて金のないおっさんが貧困問題や差別問題を訴えていても話を聞かずに無視するのは問題ないんですよねわかります

    • 子どもをぶっ壊す暴力と、痛みを与えるための暴力と、かるくぽんぽんと叩くのとか、 暴力って言ってもピンからキリまでグラデーションだよね。 暴力が必要派はどの程度の痛みを与え...

      • 絶対的強者からくる暴力はポンポンでも屈辱的だよ 空手の先生みたいな絶対勝てない相手からビンタされて屈辱を感じないかね

    • この増田の言うこと聞きたいとは思わない人が多そう

    • 何度言ってもダメだから叩くのは駄目だけど危険なことならしょうがないとか言ってるのを見たけど 何度言っても危険なことをするからついに叩いたってケースが理解できないのかよや...

    • 体罰をするクズを殴って体罰をやめさせたい。これ冗談に聞こえるけど一周して割とマジで有効なのでは。

      • 勝てないからそいつは自信たっぷりに殴るんだろ 腕力強者に勝つためにはいきなり洗米通しで刺すとかスクーターでぶつかるしかなくていずれも犯罪だ

      • それはあるな。他人を舐め腐った目つきをしたタヌキ面のジジイとかよくいる。一度ぐちゃぐちゃに腕をへし折った方が良さそう。

      • 体罰経験量が増えるほど人間としてモラルが欠けやっていいこと悪いことの区別のつかない価値のない存在になっていくんだなあ

      • 自分も体罰をされて育ったから体罰をするようになったのでは?という気もするが確かに腕力でねじ伏せ恐怖を覚えさせれば体罰をしないよう学習させることはできそう。体罰をする度...

    • 体罰否定派の想定している「体罰が使用されるシチュエーション」っていうのは ・子どもに100点を取ってこいと言ったのに98点しか取れなかったので、ビクビクおどおどして謝る...

      • バイクに乗って爆音をまき散らしてる中学生をスルーして漢字テストで犬のはね方が違うと小学生を殴るのが体罰

      • 私は子供が嫌いだ! 私は子供に生まれなくて、本当に良かった!

      • ずっといるんだ

    • つまり、増田は上司とか顧客に殴られてもよい、ということだよね? 老後に介護する子供や親族やヘルパーさんに殴られてもよい、ということだよね?

    • まずこの手の問題は日本人のような性格がひね曲がった民族には解決できない。 よって素直に欧米の白人教育学者様のお言葉を頂戴すべき。

    • 奇麗事だらけのブコメやトラバで草

    • 俺の親は手の甲を強めに叩いてたよ。彼らのルールは「頭は大事な部分なので絶対に叩いてはいけない」ということ。手を強めに叩くのはどうしても言うことを聞かない時だけ。少しの...

    • 自分の親が自分を殴るのは、「嘘をついた時」だけだったから、当時も今もあれが躾の範疇を越えていたとは思わない。 体罰で批判されるべきなのは、命や後遺症の危険を考えず、冬に...

      • クビから上はもれなく脳や目、鼻、耳にダメージいくだろ

        • いや、文章じゃ後頭部しか書いてないけどその辺の安全考慮したって意味よ。っていうか頰ビンタが危ないなら安全な別なとこでも良いよ。 「全ての体罰にリスクがある」って言うんな...

          • 「体罰正しい」とか言う謎の文章が。「その考えも正しい」の誤り。

      • 増田でバカを晒すキチガイになっちゃったし躾は失敗だったってこったな

    • 子供なんざ言葉で理解って基本しないじゃないかな 親や周りの姿勢で育っていくんじゃないかと 完全個人的な考えだけど躾で力を行使していいのは親だけだと思うよ そこに愛がありう...

      • でもキモくて金のないおっさんが日本の雇用制度から排除されているといった諸問題の現実を言葉で訴えても大人も聞きませんよね

    • 釣りは休日に限る。よく釣れる。

    • 言葉が伝わんないのはあなたの言葉に説得力がないからだと思う。自分を棚にあげて物言ってるって子どもに思われてんだと思うよ。

    • おまえこそ凡庸な烏合のまさに一構成物だよ。子どもになんか言う前に自分を振り返れ。

      • おまえこそ凡庸な烏合のまさに一構成物だよ。増田になんか言う前に自分を振り返れ。

    • 最初は煽って遊ぼうかと思ったけど、死人が出てるのでマジレスにしとく。   子供の知性で分類 言葉が理解できる場合:言葉で淡々と道理を説明して、子供を納得させる。説明する側...

    • 話ずれるかもしれないけど中学あたりから不登校で一度も働かずにいた30歳だったらぶん殴っていいと思う?

      • あなたはどう思う?

      • 少なくとも日本の刑法に従うなら、それだけの理由で人を殴りつたら傷害罪になるよ。 たとえ親でもね。

    • 繰り返し言って聞かせるとか言ってる連中が そこらにいる突発的に飛び出すようなクソガキを見かけたことなさそうなのが謎すぎる。 電車利用だって休日時には抑えのきかない危険なガ...

    • "子供の躾に効果てきめんなたった一つの方法"みたいなのは今のところ無い。 最低でも10種ぐらいのパターンに分けて、それぞれにおいて最適な方法を論じるしかない。 元増田はまず、...

    • 躾の技術書がほしいよね。 雰囲気を楽しむような雑誌みたいな育児本でなく、ちゃんとした技術、手法が乗ってるやつ。

    • 戦場にでも住んでるのかなあ

    • まずは話して、話してダメなら手を出して、とかな。 子育てはそんな簡単じゃないよ。 叩いて躾とか、叩いたくらいで言うこと聞くと思ってんの? 思考停止はお前の方だ。 昨日一発...

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん