2019-01-11

丸暗記を軽んじる奴は日本人じゃない

anond:20190110215407

口伝先生のお言葉を一字一句日本の伝統だったはずだ

内容や要点を覚えるのではなく一字一句を暗唱するのだ

記事への反応 -
  • それはどっちかというと、数学以外でも本来「暗記事項」はそういう態度が求められるってことな気がする。 うまく表現できないが、なんとなくのイメージとしては、 そういう理解を経...

    • anond:20190110215407 口伝で先生のお言葉を一字一句が日本の伝統だったはずだ 内容や要点を覚えるのではなく一字一句を暗唱するのだ

    • でも現実的に、試験勉強っていったら「なんだかわからないけど丸暗記」しちゃう生徒が多い。それなりに頭のいい進学校の生徒はそれでもある程度なんとかなっちゃうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん