2018-12-29

理系の頭いい人に教えてもらいたいんだけど

ここに棒があったとするじゃん?

棒を引っ張ると、棒の向こう端とこっち端はタイムラグなく一緒に、同じ分だけ動くわけじゃん?

だとすると、たとえば10キロくらいのすげー長い棒を作って、そいつを引っ張ったり押したりしてやれば、光速よりずっと速い即時通信ができることにならねえの?

それとも「タイムラグなく」というのが実は間違いで、本当は向こう端とこっち端の間にタイムラグがあるのか?どうしてそんなことになるんだ?

誰か教えてくれ。

  • 力の伝達速度が光の速さを超えられないから、タイムラグがない、がダウト。

    • とすると、棒を引っ張ったとき、瞬間的には棒が停止時の長さよりも延びているということになるの? なんでそうなるの?

  • ttp://d.hatena.ne.jp/rikunora/20080903/p1 Q.非常に長い棒、たとえば地球から月まで届く棒を使って直接相手をつつくことによって、光の速度を超える通信ができないか。 A.棒は原子からできて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん