2018-12-28

anond:20180409020952

私は逆にそういう「相手に慕われる行動」がうまくできなくて悩んでいる。

あなたのように上手い立ち振舞いができていたら、もう少し幸福感や満足感を味わうことができたのではないかと思わずはいられない。

記事への反応 -
  • 表面的な行動ならいくらでもできる。 老人に席を譲ったり、同僚の仕事を助けたり、 病の友人に見舞いをしたり、落とし物を届けたり、 後進のためにできることをやっておく、 家族の...

    • 私は逆にそういう「相手に慕われる行動」がうまくできなくて悩んでいる。 あなたのように上手い立ち振舞いができていたら、もう少し幸福感や満足感を味わうことができたのではない...

    • ハハハ無駄に真面目すぎ お前のそれ普通だから 考えてみろ 子供がいじめで殺されても復讐もしない親だらけだろ? ほんとの愛があったら加害者ぶち殺すだろ 自分の人生や命よりも子供...

    • 表面的な行動ならいくらでもできる。 これで十分 何が問題だと言うのだろう

    • あなたの好みの美女と付き合えばいいでしょ。 あなたが鬱陶しいと感じていた存在はもういません。 楽しい事だらけじゃないですか??

    • 人に表面的なサービスをするとか、 心配したくないから募金しないとか、 とても普通の人間だと思った。 人を愛せない人間が劣っていると思っているようだけれど、 「私は○○を愛し...

    • 人を愛せないのに対価を求めようとかゴミクズ以外の何でもない 何も与えないで対価をえることを救われると考えてる時点でクズ

    • 「人を愛すること」「自分が救われること」の二兎を追うから困難なのであって、まずはどちらかに目標を絞ってはどうかな?

    • 俺かと思った。俺はもう諦めた。愛なき世界で共に生きよう。人生はお祭りだ。

    • 自分が偽善者だということを自覚できるのは、限られた人だけなんだろうな。。

    • ひたすら愛と人生について書かれているので読んでみれ。 増田自身が愛を欲しがっているのに、その手段として”愛を与えれば愛される”という思考に固着しているのでは? http://tshimano...

    • グレッグイーガンのラマント野的な話だな

    • https://anond.hatelabo.jp/20180409020952 疲れちゃってるんだよ。 あげすぎちゃってる、もっともらったらいい。 愛は感謝から生まれる。 トレードだと思っているところからは生まれにくい。 誰...

    • 難しく考えすぎでは 誰かのために命を捨てていい境地に至ったのは子供を産んで初めての事だったし

    • 愛なんて思い込みだろ。

    • お前は十分、人を愛せてるよ。 自分が不幸になる恐ろしさを、他人が味わってることを考えると同じように恐ろしくなる。 その恐ろしさを減らせるように、自分にできることをする。 ...

    • 親との関係は良好だと思ってるだろうけど、試しに「毒になる親」でも読んでみなよ。愛の反対が何なのか知ろうとしなきゃどれが愛だったのか分からんだろ?

    • すごいわかる。自分も同じ。 しかも自分の場合は取り繕いが下手で外に漏れているので、 ある程度つきあうと「他人に興味無いよね」とか言われて見抜かれる。 つらい。 愛し方が全く...

      • 他人に興味ないよね、と言ってくる人は、 「お前と違って他人のこと慮ってやれる私が大好き!」 と相手を蔑みたいだけなので相手にしない方がいい。 そしてえてしてそう言う連中の...

    • 元増田の言う愛とは差別すること、特定の人を特別扱いすること それでいて元増田が無意識に理想とする愛とは無差別に扱うこと ヴィンランドサガのクヌート王と同じ悩みだ

    • やあ、ご同類 救いってのが何を指しているのかは分からんが、温かい家庭を築くってのは諦めた方がいい 気の毒なご同類を、これ以上増やすこともないと思う 残念ながら、現在の社...

    • 愛の物語はあふれているけど、愛の感情がどういった内容であることがあまり明確でないような気がする。怒りや悲しみはだいたいこんな感情が怒りや悲しみだよねーという共通項が存...

    • 多分その恐怖から開放されるための、自分に対して不変、絶対的な位置にいる人との関係が愛で、そんなもんありゃしない。

    •   ガチガチ頭の 強迫的なものとは 違う                              anond:20180409020952

    • ネコと和解せよ

      • 増田に出る猫は低能ゴミクズ互助会に所属してる蛆虫だけどな

    • 新共同訳より コリントの使徒への手紙一 たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければ、わたしは騒がしいどら、やかましいシンバル。 たとえ、預言する賜物を...

    • 親とか恋人とか友人とか誰でもいいんだけど、誰かから愛を注がれた、という認識を持ったことはありますか? 愛をコントロールできるかって、これまでの環境に因ると思う。世の中に...

    • 愛は何らかの目的を遂行するための手段。 愛を手段として用いなくとも家族が機能していれば家族愛は不要。 観念的なものにとらわれすぎだ。 自分が死んで名前が残るとしても、それ...

    • 「地獄とは何か、それはもはや愛せないという苦しみだ」 (ドストエフスキー 『カラマーゾフの兄弟』)

    • 別にそれでいいんだよ。 貴方がやっとるような「善意の伴わない善意」と、「当人はいっさい善意のつもりで行なっとるビミョーな行動」では100億倍も前者のほうがマシだから。 後者の...

    • こういう自分大好き人間が最近は本当に多い気がする。

    • 愛とは何かを最初に教えてくれるのは養育者なので、養育者が子供を可愛がらなかったら基本愛が分からん人間に育つね。増田もそうじゃねえの。

    • 私も同じだけどそんなに悩めない。私を愛しているなら尽くせばいい。喜んで受け取る。私も時間と気持ちの許す範囲でお返し(サービス)するけど別にお返しが足りなくたって仕方が...

    • ロマンチストだね 逆だよ 人前で子どもみたいに振る舞ったらいいよ "あやして"くれる人との間に愛が見えてくるよ 双方が"表面上"の行動だとしても同じ線のうえならそれは同質だよ

    • 表面的な行動ならいくらでもできる。 だけど、俺は人を愛せない。 ・・・ 人間にできる「人を愛する」とは、せいぜいそんなところなのではなかろうか。 そして、そういう行動...

    • 心の貧しい人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。 悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。

    • あなた自身が知っての通り、あなたは罪深いから真実の愛を知らない。真実の愛で人を愛することはできない。 しかし、イエス・キリストはあなたの罪のために十字架の上で死んでくだ...

    • そうやっていくら「いい男」を演じても狙った女が落ちないと虚しいよな。

    • 「人は人を愛さなければない」とか言うだけなら簡単だ

    • いつ死んでもよいなとは思っていたが、 コロナでは死にたくないなって思った自分がいる。 もともと死にたがりではあるけれど、人に迷惑をかけてまで死にたいかといえば、そうじゃな...

    • 考えすぎだよ。お前は人を愛してる。でもそれを感じられない。だから苦痛になっている。 少なくともここにいる俺たち(全員かは知らないが)はお前の誠実さと深い愛情を求めるここ...

    • 俺が死んでも俺の為に歌なんか歌わないで欲しい。俺の為の言葉をメロディーなんかに乗せないで欲しい

    • 同棲してみたらいいと思う。常に生活を共にしてると「ニコニコ仮面」は剥がれる瞬間がくる。その時はじめて喧嘩になるだろうから、相手の話をきちんと聞いて、増田の聞いてもらっ...

    • なんで人を愛したいんだろ。別に愛せなくても良くない? 人を愛せないと半人前だみたいな社会的プレッシャーのせい?

    • 死への恐怖に打ち勝ちたいんだったら出家したらいいんじゃない? 愛にこだわる必要ある?

    • 猫を飼うなんてどうかなあ

    • 近しい感覚はある 形あるものではないし結局は強い思い込みみたいなものかなと思う 死ぬまでにぼんやりと実感できたらいいなと思って生きてる 好きって感覚はあるのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん