2018-11-07

anond:20181107210016

Wikiより

「一度離婚した夫婦は元に戻ることはできない」、転じて「一度起きてしまたことは二度と元には戻らない」と言う意味

もともとは「私とお前との間も元に戻ることはありえないのだ。」の意味で、それが一般化されたんじゃないの?

記事への反応 -
  • たとえ話の中でたとえ話ってどういうことだよ。 「覆水盆に返らず」の意味は「起こってしまったことは元に戻らない」、そして元になった話のあらすじはこうである。 太公望は...

    • Wikiより 「一度離婚した夫婦は元に戻ることはできない」、転じて「一度起きてしまったことは二度と元には戻らない」と言う意味。 もともとは「私とお前との間も元に戻ることはあり...

      • 読んでないなら無理にレスしなくていいんだぞ

      • そうだよ。 だから、意味が拡大して汎用性を持ってしまったら、もう離縁だの復縁だのの件はまったく不要で、「こぼした水は元に戻りませんよねー」でいいじゃん。 って話だよ。

    • 「覆水盆に返らず」より短い言い回しで同じ事を言えるのなら、それでもいい 太公望はやっぱりいらねーけどw

      • 違うんだよ。俺が言いたいのは。 「覆水盆に返らず」はいいの。 でも、その由来として太公望の離婚だとか元妻だとかの話はいらないよね。ってこと。 太公望すら出す必要ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん