2018-11-07

anond:20181107145708

俺も議事録は苦手だけど、議題と結論(持ち帰りなら期限)をまとめるだけで、途中どんなやり取りがあったかはいらないらしい。

議事録の書き方って意外とありそうでないし、そんなうまい人もいないから学ぶことが難しいよね。

記事への反応 -
  • なぜか極度にテキストに起こすことを嫌がる人がいる。 結構若いのに。メールも文書も絶対作らない。 口頭で伝えてこっちで作らせる。でもそれは確認しない。 説明がうまいかという...

    • 話は逸れるけど、自分が昔議事録作りを頼まれて、やたらと時間がかかるうえに打ち合わせが多すぎて、結局途中で挫折したのを思い出した。 なぜか打ち合わせの内容を忠実に再現しな...

      • 俺も議事録は苦手だけど、議題と結論(持ち帰りなら期限)をまとめるだけで、途中どんなやり取りがあったかはいらないらしい。 議事録の書き方って意外とありそうでないし、そんな...

        • 会議の担当者に書かせるべき

        • システムベンダーの人とか、客がベンダーに対してどういう仕様を要求したかを記録しておきたいのか、やたらと議事録作成が早いよ。 たぶん出来上がったシステムについて客から文句...

          • 客はコロコロ意見変える生き物だから気持ちはわかる   誰がどんな意見を言ってどういう結論が出たかが重要で、途中の過程はあまり必要ない   これは所変わればだと思う 新規事業...

            • そんな客は馬鹿だから再見積もりで費用取ろうぜ そもそも大前提が変わっているんだし

              • 小規模開発だし案件は潤沢だから、別に工数増えても得しないのよね ていうか最近はこういうの嫌だから月額契約にしてるし 単価上がって欲しい

              • 小規模開発だし案件は潤沢だから、別に工数増えても得しないのよね ていうか最近はこういうの嫌だから月額契約にしてるし 単価上がって欲しい

      • 議事録は会社によって文化が違いすぎるから、レス増は悪くないと思う   議事録って究極みんなの会話がちゃんとできてたら最低限でいいよね でも割と優秀な人でも会話って難しくて...

      • 議事録が下手な人に議事録を取らせると、 発言した言葉すべてを打ち込むようなスタイルになりがち。 結果、打ち込みが間に合わず、ところどころ抜けた発言録になる。 一方、議事...

      • 議事録なんて、取り調べや裁判の書記じゃないから、 議案 参加者の意見 結論 さえ書いてあれば良いのに、何故か全員の全発言残したがる奴居るよね。経験上ジジイに多い。なんな...

        • いつの間にかテキスト化を嫌がる人の話じゃなくて、議事録論議になってるような…。ICレコーダーとかで記録をとっておけば完全再生バージョンは作れるけど、欠席した人が読んだとき...

    • 失読症では

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん