2018-10-17

anond:20181017165943

採用側が経験年数と単価で判断するのがいかんのかなー。

ダミー仕様書を見せてみてどうやってやるか確認するとか?

やっぱプログラマが立ち会わないといかんかね。

記事への反応 -
  • フリーランスプログラマのレベル差すごくない? 今日から入ってるオッサンやばいんだけど。20年やってるはずなんだが、、、 第三者によるレベル認証とか必要な気がする。

    • 採用側が経験年数と単価で判断するのがいかんのかなー。 ダミーの仕様書を見せてみてどうやってやるか確認するとか? やっぱプログラマが立ち会わないといかんかね。

    • 経験年数は増えるほど信頼性が落ちる ファミ通のレビューのように

    • この業界、SQLもかけない人がテーブル設計やってるとか、ほとんどコードを書けない人がコードレビューをやってるとか、スマホアプリなんてほぼ使ったことのない人がアプリUIの決定権...

      • ORMのスキーマを書けるならCREATE文は書けなくても問題ないだろ! いい加減にしろ! 

        • スキーマ理解できる人はCREATE文書けるでしょ。順序とか間違えるかもしれんが。

        • Excelしか使えません。 会社標準のテーブル定義フォーマットがあるので、それを埋めるだけです。

      • テーブル設計が無いとSQLが書けないってプログラマーさんに言われたらどうしたらええのん?

        • 上流の工程も下流の工程もできるSEを確保してください。

        • 元増田ですが、同じ人かも?同じ事言われました。 最新のテーブル定義書じゃなかったんですが、最新にしてほしいと。 1テーブルを参照でフラグが1のデータ取得するだけなのに。。

          • あるあるだから同じ人ってことはないよ多分ね

            • マジっすか。みんな苦労してるんですね。 そういうもんだって割り切る感じですか?それとも「テーブルみりゃ分かるだろ」とか言います?

          • > ~するだけなのに。 こういうバカに付き合ってると無駄骨ばかりだから正確な設計書が出てくるまで動かなくなるのは当然だ。

            • おじさん怒んないで。簡単な作業なんだからさっさと着手しろってことだから。

          • あ、言及した人です。 当時小さいチームだったから、テーブル設計とコーディングが同じ人ならきっと楽だろうと思ってそういう線引きしたらいつまで経っても着手しないんですよ。 で...

            • 多分その人に言われてることだけど、「アプリは設計変更が頻繁にあるのに対してデータは設計変更が起きたら会社が解体されることを覚悟しろ」くらいにクリティカルだからな。 責任...

      • SQLかけないプログラマっているの・・・? 普段はDB接続しないのかな。CSVでやってんのかな。

        • 最近はPHPプログラマですらSQL書かないでORM頼りだったりする。 laravelのeloquentとかな。 その割にリレーション機能とか使いこなしてなくて割と力技で処理するコードしかかかなくて、非常...

          • 自分です、すみません。 なんとなく直接書くと脆弱性ができるみたいな風潮があるので…

      • 下手したら文系大学生プログラマの方が書けることもあるからね。

        • 「学生のころかじってたやつは変な癖がついてダメだ。つかえん。なにも知らん奴のほうが素直で伸びる」 リアルでもネットでもこういう意見の人を見るけど、勉強してる学生に負けて...

          • 10年以上前だったらそういう意見もあるだろうけど、今はねー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん