2018-09-19

anond:20180919114120

俺が小学生だったのはもう20-15年以上前だが、そのころからジャポニカが配布された学校は見たことない

記事への反応 -
  • 義務教育で使う為に公立の学校で一括購入するものは「趣味の為のもの」ではないだろう

    • 義務教育で使う為に公立の学校で一括購入するものは「趣味の為のもの」ではないだろうし そこで妥当な代替品もある中で、子供が嫌がるものを使わず代替品を使うよう学校に求める...

      • ジャポニカって「公立の学校で一括購入」案件でしたっけ? 学習帳は最初の一冊は一括購入する学校が多いよ その後は同じものを買い足せという学校と、中身(マス数とか)が同じな...

        • 一括購入はするけど、それがジャポニカの学校は見たことない

          • それこそ「嫌がる子供がいるからジャポニカやめました」案件が多いからじゃ…

            • 俺が小学生だったのはもう20-15年以上前だが、そのころからジャポニカが配布された学校は見たことない

              • 30年前は普通にジャポニカ配布されてた と言うか当時ジャポニカ以外の学習帳があった記憶がない 30年前の小学生の半径数mの範囲の話だけかもしれないが (何せ学校と学校近くの文房具...

        • 最近は100円ショップで学校用のノート売ってるから自由にノート選べるんじゃないかな。 値段もジャポニカ150円ぐらいするから安いし助かる。

          • その50円×数冊分の差を気にするほど貧困者が多い学校だと ネグレクトで親が何も用意しない子とかいそう…

    • 普段は学校がやる事は軒並み何でも袋叩きにする癖に 「嫌がる子供がいるからジャポニカやめました」ってのはそっちを叩くんだよな それこそ正当な配慮の範囲じゃないか 最近の小...

      • 客への配慮の問題ならラノベ買いもしないフェミが文句拡散してるのなんか単なるクレーマーじゃん

        • 無料ボランティアに切れてるやつのほうがクレーマーだ 金払ってないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん