2018-07-15

anond:20180715091036

できるけど現存する加速器で作ったとして1グラム作るのに10兆年くらいかかる

記事への反応 -
  • 中性子と陽子と電子を組み立てて、好きな原子を作るのって原理的に不可能なの?

    • できるけど現存する加速器で作ったとして1グラム作るのに10兆年くらいかかる

      • 長すぎて、笑ってしまったw そうかー、出来るのか。未来に期待したいな。

    • やってるじゃん。兆単位のカネかけて。 1940年代の日本国にもあったんだぞ。大戦後 GHQだかに破壊された。

      • 戦中からやってたのか!?知らなかった。 それは科学の延長線上にあるものとしてやってたのか?

        • 横だけど、元増田の言っているのは加速器による新元素合成のことだとおもう。「現代の錬金術」と称されることがある。 理研や九大などがやっている。リケニウムとか。 「GHQに破壊さ...

          • サンクス。これで検索できる。 というか、戦前から加速器はあったんだな。ハイテク最先端なイメージだったからとても新鮮だ。 しばらくここら辺、ウォッチしてみる。

      • 誰が開発してたの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん