2018-07-13

https://anond.hatelabo.jp/20180713160323

何を言っているのか分からない。。。

夫婦財産契約って普通に民法で認められた契約なんだけど。

記事への反応 -
  • ↓この記事読んで違和感があったので。 http://ui0723.hatenablog.com/entry/2018/07/13/120524 「契約結婚」ってことさらに何故か強調されてるけど、結婚ってそもそも契約だよね。 民法で原則が定め...

    • 公序良俗に反する契約は無効なんだが。 この手の、契約結婚したという話の大半の契約が法的には無効になりそう。

      • 何を言っているのか分からない。。。 夫婦財産契約って普通に民法で認められた契約なんだけど。

        • 離婚とか相続の際に、内容によっては 公序良俗に反する部分は無効とされることがあるよ。

    • なんで作り話したの?

    • 「契約結婚」という言葉をはやらせたドラマをみてないから推測だけど「偽装結婚」のことを言ってるんじゃないかと思った。

      • なるほどありがとう、ドラマが元ネタなのか! 背後になにか私の知らない共有認識がありそうと思ったけどそういうことね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん