『美しい顔』読みました。 いわゆる被災3県に震災当時いました。 海側ではないのでこの小説のような壮絶な被災経験はありませんが。 全体の感想としてはとにかくしんどい。 震災の...
元増田が馬鹿な女子高生だったのはともかく、小説で参考文献を書くことが稀だってことも知らないんだから読書経験も少ないんだろうな。
そういうちいさなコレジャナイが堆積してくと作品への没入感は失われ読まされてる感が激増するよね
そういう小さいコレジャナイを拾い集めていく時点で意地悪な読み方してんなって感じだけどな。
小さいコレジャナイってのは拾い集めるものではなく堆積するもの。 逆に小さなリアリティだって拾い集めるものではなく堆積するもの。 後者が増幅すると、作品とのシンクロ率が上が...
そういう違和感って、 作品の出来というより読者のコンディションにかなり左右されて、 「つまんねえな」と思って読むと無意識につまらない理由を探していたり、 意識的に違和感を...
だよな はだしのゲンを読んでゲンは実在しない言うようなもんだよな 批判をするためにどうでもいい部分にわざわざ突っかかってる クレーマー被災者ってやつだ 日本総出で連中を保護...
「元増田を否定したい」っていう動機をまず先に持ってしまって 批判をするためにわざわざ批判点を探すような読み方をしていると 他人を批判することによって自分を正当化するような...
つ 「鏡」
オウム返しするならちゃんとカウンターになってるかを確認しろよw
だな 批判のための批判を内省しろと批判することを批判する態度に常に批判的態度を持つべき
うんち
「この状況でこんな判断をするわけがない!ご都合主義だ!リアリティがない!」って居丈高にヒョウロンする奴、だいたい想像力が欠如してるだけだよな。
そう 空港にいた海保らしき役人が「もう何もできませーん。下が流されてまーす」と棒読みしていた場面があった リアルには 映画やアニメみたいなハキハキと何かできないか必死に動...
想像力ていうのは「(あなたとみる)月がきれいですね」を「愛しています」と受け取ることであって、銀座八丁目を表参道と読みかえるのは創造力である。 と個人的に思います。
まず、左右されるのは読者のコンディションではなく人間性に、である。そしてこれは小説に限らずすべての創作物において表現者と観衆の間に存在するものである。 そして、わたしは...
そして震災当時はそこまで「いいね」文化はなかった。「いいね」って言葉はまだ一般的ではなかった。 2011年のネット流行語大賞第6位なんだけどな。もちろんFacebookのだけど。
そして震災当時はそこまで「いいね」文化はなかった。「いいね」って言葉はまだ一般的ではなかった。 俺もそこに引っかかった。東北被災県の女子高生と、都市部の意識高い層だ...
こういう被災者がウザい 原爆の語り部や沖縄のガマ体験老人に大昔のことをいつまでもと冷笑する癖に 自分らが津波で流されたとたんに上から目線で被害体験をくっちゃべる被災者がウ...
はじめから片田舎になじめないおませで上京志向がつよくて御茶ノ水以外に進学する気はない!!ってくらいの跳ねっ帰り女子高生って設定にしとけばよかったのにね
作者の才能に嫉妬せずにコツコツ努力していい小説を書けばいいのに 被災者どもは卑怯 anond:20180705184339
すみません…被災者じゃないです…中国地方在住ですみません…
そんなはずはない お前は被災者だ おとなしくサンドバッグになれ
本当につらいことがあったら記憶を書き換えるのがPTSDの一つ あまり深追いしてやるな
中国地方の片田舎に住んでるからカッペjkに造詣が深いだけのノン被災者なんだよぉ…
うん。 Twitterが東日本大震災の時にクローズアップされて、「SNSは新しいインフラ」ってキーワードが飛び交って、それでなんか市民権を得たわけで、 震災前にSNSが全国的に普及してい...