2018-06-27

暗い話題ばかりだから気分転換なぞなぞ

aかつbは、cだよね。

でも、cがbと、我々が定めたなら、aかつbが、bでもあるよね。

この議論がaだとして、この議論矛盾していないことがbではないと我々が定めたなら

aがbでないことが、議論が誤っていることになる。だとしたら、aがbではないことになる。ただし議論矛盾していることがbということになる。

そうすると一番最初の式のcは成立しているでしょうか?


(追記)

身近なもので置き換えると良いか

  • うんち

  • ちょっと待って今整理してるから a∧b←→c c←→b a∧b←→b?

    • aが矛盾していないということをbではないと定めるということは a←→¬b ¬b∧b←→c? cは空集合なので成立している? わかんね

      • 集合を知っておられますね。集合はこういった問題を説くことに絶対に必要、というわけではありませんが、論理学やそこから派生するこのようななぞなぞの考え方に対して、途中式を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん