2018-06-21

anond:20180621221212

大学ものごとを系統立てて考える事ができるようになるための場であるからし

目に見えにくいとしても社会に出てからその考え方が出来る人と出来ない人では出せる結果が明らかに違う

記事への反応 -
  • 大学の学問が仕事に活きるものではないなら、大卒って無用の長物なのか。

    • 大学(理系)の研究結果がどれだけ実社会の役に立っているか

      • それも上の方だけじゃね?

        • 大学はものごとを系統立てて考える事ができるようになるための場であるからして 目に見えにくいとしても社会に出てからその考え方が出来る人と出来ない人では出せる結果が明らかに...

          • それはそうかもしれない ただ研究結果(理系)で役立ってるのは上の方だけってことでいいの? まあ大学で目に見える成果出せなくても職場で成果出しそうだけど

            • まぁ理系から畑違いの職に就いても それまでにない斬新な提案とか出来る人がいるから 案外重宝されたりする場合もある

      • でも人数は文系のほうが多いし

        • 文系の論文がどれだけ実社会の思想の根幹に影響しているか ま上の方だけだけどね

      • https://anond.hatelabo.jp/20180621090516 これのブコメで大卒が学問は仕事に活きないって力説してるよ。

        • 仕事に役立つかと実生活に間接的に貢献してるかは別問題だからその反論も変だけど

          • 反論? ブコメに書いてあることまんま書いてるだけだよ

            • たしかに力説してるね 「将来その専門性を活かすために学んでる」っていう前提がちょっとちがうかもと思うけど 大卒はそれなりに責任の重い仕事についてもらうために期待値として初...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん