2018-03-08

もうすぐ友達誕生日なんだが

去年のその子誕生日に3,000円くらいのプレゼントをあげた。

3ヶ月後の私の誕生日、翌日にその子遊んだけど、おめでとう、の言葉だけでプレゼントをくれることはなかった。

正直 は?って思った。

それを今も引きずってて今年あげるかどうか迷ってる。

もらったら返す、が普通感覚だと思ってたけど世の中は違うのかな。私がケチなだけなんだろうか?

  • あげたら返す、の連鎖が続くのが嫌なので、もらいたくないしあげたくない。 そいう価値観を持つ人も少なからずいる。

  • 誕生日忘れてただけじゃないか 3000円はお返しを求める金額ではないな 学生ならともかく

  • あげなくていいよ 無礼者をつけあがらせるな

  • お前、誕生日にプレゼント受け取ったよな? なんで私の誕生日にお返しをよこさないんだ? ネガティブ・オプション(送り付け商法) ネガティブ・オプションとは、注文していない商...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん