バレンティンは年々市場規模が縮小してるって話だけど その分高単価なチョコの押しが強くなってる感じなのかな? ぱちんこみたいね
昨今は、配るよりもむしろ同好の士でお高いやつをシェアリングが主流ぽい感じする 浮世の義理がある人の「配る用」には、見栄えはするけど安い商品が用意されてる
バレンタイン市場、2014年が底だったみたいよ。
回復してきてるのか! 情報が古かったわ。もう萎れていく一方で高級品志向で絞るしかないのかとばかり。 ドヤ顔して恥かかずにすんだわ、ありがとう。
その代わり、ハロウィンは拡大してる 立川談志の 「花見は大騒ぎするが月見は廃れた 結局現代人は自分が着飾るのが好きなだけだろ」 という言葉を思い出した チョコ配るだけじゃ本...
ハロウィンがバレンタインを追い越したから相対的に「バレンタイン衰退」みたいな語り口になってるっぽいね。