2018-01-28

anond:20180128222329

ネットがあまりにも日常的な出来事になってしまったせいかも。

昔は何か発言するたびに失礼がないかキドキしながら書き込んでたよ。

記事への反応 -
  • パソコン通信時代って、ベトナム住の人の話を聞くみたいに どこか遠くの人と自分の知らない話をするのが楽しくて 礼儀正しく純粋なコミュニケーションの場だった記憶があるのだけど...

    • 初めて携帯持った十数年前もそんな感じだった気がする。 顔が見えないからこそ丁寧に みたいな感覚って薄れやすいんだろうか。

      • ネットがあまりにも日常的な出来事になってしまったせいかも。 昔は何か発言するたびに失礼がないかドキドキしながら書き込んでたよ。

        • あー。そうなのかな。そうかもしれない。 なるべく失礼ないように って大切なことだよね。 自分がされて嫌なことはしないっていう基本。

          • リアルなら初対面でぶしつけな事言わないとか注意すると思うけど、 多分普通にやってる程度の事だね。 表情が見えないから思わぬ誤解させたらって怖かったなぁ。 あと、趣味の集ま...

            • さっき書き込む時にもちらと思ったんだけど、相手に嫌われたくないなっていうのがあるからことさら丁寧になるっていうのはあるかも。 増田さんの趣味のつながりもそうだし、携帯で...

              • 縦だけどウチとソトっていう感覚があるじゃない 昔のネットはソトで、 今のネットはウチなんじゃないかな SNSなんてまさしくウチのノリで、 だからこそ大勢の目があることを忘れて炎...

            • そうでもないと思う

    • すごく同意

    • マウンティング欲の権化ewa4618はたぶんパソ通時代からいるんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん