2017-12-11

anond:20171211104235

SHA-256で耐改ざん性と計算量のバランスを取ってるだろ

現時点で実用化されてるコンピューターでは計算量的安全性保障されてる

記事への反応 -
  • 残念ながら現代の暗号アルゴリズムは既に量子コンピューターでも解けないように設計されている

    • 耐量子計算機アルゴリズムの代表格の格子暗号にしたところで 解読とのいたちごっこなんだよなあ

      • そもそもの話さあ ブロックチェーンって理論的にも絶対に解析できない暗号化技術が前提条件だったじゃん なんでそれがないのに運用されてんのか不思議で仕方ない ブロックチェーン...

        • ブロックチェーンって理論的にも絶対に解析できない暗号化技術が前提条件だったじゃん そんな話あったっけ?

          • 中央集権的な管理権がないんだから必須だろそんなもん…

            • SHA-256で耐改ざん性と計算量のバランスを取ってるだろ 現時点で実用化されてるコンピューターでは計算量的安全性が保障されてる

              • だからそれはただのイタチごっこだって話なんだが お前がご家庭やお仕事でお使いのパソコンだって一息ついたときの安全性が 毎回ご丁寧に突破されるからニュースになってるような保...

                • 暗号性が永遠に保たれる なんて誰もいってない 「現時点ではまず安全」っていう話

                  • だからそれが問題だっつってんだが もしかしてバカなのか?

                    • 何が問題なのか解らん そんなリスクは承知の上で使いたい奴が使ってるだけじゃん まさかビットコイン自体が現在の形で未来永劫使われるとか思ってる馬鹿なの?

                      • リスクを抱えるなら単なる欠陥品じゃねーか

                        • 横だがお前の主張が全面的に正しかったとしてだから何なの?

                        • リスク保有というマネジメントもできないのか 「交通事故にあう危険があるから街中を歩かない!」って言ってるのと同じだぞ

                          • 人が一人死ぬ程度のリスクならいいんだけど お前の可哀想な想像以上に影響範囲広いからね?

                            • へーじゃあ増田なんかで言ってないでもっと広く発信していかないとね

                            • ごめん、例え話も理解できないとは思わなかった すまんね

                              • 自分の都合の悪い例え話になって困るなら最初からすんな

                            • ↑こういうゼロリスク馬鹿は顔面にリスクを食わせて言論から排除しないといけないよね

                        • 想像を絶するようなスーパーハカーがいるならそうだろうね

                          • 想像を絶するような震災のおかげで見事にメルトダウンしたな

                            • 予見してなかったら何が問題なの? 原発が一個二個吹っ飛んだとか世界恐慌が起きたくらいでは人類も国も株屋も滅びないんだよ

            • 食い物と同じで暗号にも寿命があるんだよ 寿命が来る前に食べ尽くして新しい暗号に乗り換えればいいだけ 本家Bitcoinの寿命が近くなって腐臭を放ち始めたらその時のコンピュータに合...

    • 現状できないだけで…というか 今の量子コンピュータの性能が低いからできないだけで 今の最新の暗号化通信でも理論上の脆弱性は予見されてるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん