2017-12-05

計画を立てるのは好きだけど実行は好きじゃないタイプ

人の行動の計画を立てる時なんかは例外として、自分がしたいことに対して計画を立てていても、いざ当日になるとやる気をなくして計画頓挫するみたいな人を3人くらい見たことがあるんだけど。

あれどういう心の動きをしているんだろう。単純に気になる。

自分がしたいことではなかったのか?って毎度不思議になるんだけど。

  • 計画を立てるのに必要な脳エネルギーが1としたら、実行に必要な脳エネルギーは20くらいじゃん。 手持ちの脳エネルギーが18くらいだと、計画だけならいくらでも立てられるけど...

  • 自分は旅行の計画立てるのが趣味。実際に行きもするが、行かない旅程も結構ある

  • 俺も当日ものすごくダルくなるタイプ。ご飯作ってるとお腹一杯になる原理と似てる気がする。

  • 自分で最高に効率的な動き方決めてその時点でなんとなく結果がわかってしまっているからやらなくてもいいかなってなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん