2017-12-04

anond:20171204075846

居るんだよね。

マニュアルも読まずに機器の使い方を新発見する奴。

それ、マニュアルに書いてあるから。。

記事への反応 -
  • 車輪は何度でも再発明されるべきだろう

    この記事が人気になっている。 京大ナンバーワン教官が教える「勉強することのホントの意味」 これがミライの授業だ http://news.livedoor.com/article/detail/13971240/ いろいろ異論があるのだけ...

    • anond:20171204075846

      居るんだよね。 マニュアルも読まずに機器の使い方を新発見する奴。 それ、マニュアルに書いてあるから。。

      • anond:20171204125924

        居るんだよね。 わざわざ全部マニュアルに書いてやらないとわからない奴。 自分で気づける力を磨いてこなかったんだろうな。。

        • anond:20171204163610

          最近は一般人が買うような製品については、マニュアル読まなくてもだいたい操作できるように作られてます。

        • anond:20171204163610

          最近は一般人が買うような製品については、マニュアル読まなくてもだいたい操作できるように作られてます。

    • anond:20171204075846

      呉智英もそのエピソードを紹介してたけど、俺がそれを読んだときには、すごく才能や情熱のある人でも教育を受けなかったらこの程度で終わってしまうという悲しい話として受け取っ...

      • anond:20171204131432

        ほんコレ。車輪の再発明云々の解釈は、この記事を書いたバカ記者のものであって、瀧本氏の意図じゃないと思う。 数学を勉強してる学生(特に小中高生)に向かって、解の公式を自分...

        • anond:20171204182928

          闇とか大げさすぎだろ 限られた時間の中で理解より丸暗記を優先することが絶対に間違っているとは言い切れん

        • anond:20171204182928

          教育としては車輪の再発明は歓迎すべきだけど、実践としてそれでは不味い、というのが記事中にも出ている例なんでしょ。 適切な教育を受ければ素晴らしい業績を残したであろう少年...

          • anond:20171204183731

            実践(実戦)で車輪の再発明やってたら、それはクソですわ そうならないように学ぶことをやめたらだめだよ、ってことを瀧本氏は言いたかったはずなのに、 あの記事の書き方だと、元...

    • anond:20171204075846

      元増田だけど、このコメント読み、 http://b.hatena.ne.jp/entry/350910350/comment/n_kasei 既出の知見は効率的に踏んでいくのは大切 そして最近知った学習障害界隈の継次処理、同時処理って話を...

    • anond:20171204075846

      ビルトイン関数で代替できる計算式を関数の存在を知らずにコリコリ書いてたことならある。ていうか今でもよくやる。

    • anond:20171204075846

      すでに解明されている真理や、かつての人々が見出した知見、発明された技術は、できるだけ効率的に学ぶことが、新しいものを生み出すためには必要なのだ。 この「新しいものを生...

    • anond:20171204075846

      組み合わせの真理を知らないからそういうことを言う

    • anond:20171204075846

      ここで笑ったやつは○○。 みたいなのはだいたい外れ。

    • anond:20171204075846

      漫画描いてた時、 解剖学学んで自分なりにデフォルメした絵より 流行りの漫画の人体比率分析して、それをもとに絵を描いた方が 遥にらしくなった記憶あるわ   前者はもしかしたらま...

    • anond:20171204075846

      んー、要はこの学生はゼロから新しい知識を生み出す能力があるわけで、画期的な農法を開発して大成功するかもしれないし 一方受験で詰め込みやってたら鬱で死んでたかもしれんし、...

      • anond:20171204192221

        その画期的な農法は実は農業を学ぶ人の基礎知識でしたという可能性の方がはるかに高いな。 この手の「新しいものを生み出せる人=既存の枠組みを学んでない人」という安っぽい設定...

        • anond:20171204193945

          おいおい、なんで農家が農業を勉強しない前提になってんだ 農家の家にいったことあるか?蔵書すごいぞ

    • anond:20171204075846

      解の公式を自力で導き出したのが貴重な体験だったのは理解できるが、授業で習った人たちが二次方程式を理解できていないというのは間違い。 そもそも、あなた以外の多くの人は授業...

      • anond:20171204192309

        授業で習った人たちが二次方程式を理解できていない 誰がそんなことを言ってるんだ?

    • anond:20171204075846

      同意。 既存の理論は全て効率よく学んで、新規性のある理論だけ発見するなんてことは出来ない。 教科書に載っている既存の理論というのは全て完全に正しいように思うが、それら理...

    • anond:20171204075846

      1から再発明していったらどう頑張ってもダビンチとか昔の天才を超えられない 再発明をできるだけ避けることで人類はここまで進んでこれたのだ

    • anond:20171204075846

      本日のクソバカ増田ホッテントリ 3年後に読み返して顔真っ赤になる

    • anond:20171204075846

      いろいろ異論があるのだけど そこはいろんな異論だろ!

    • anond:20171204075846

      科学に喜びとか個人的満足は必要ない 重要なのは結果であり個人的感情に比重を置くような人間は科学から愛されない

      • anond:20171205010427

        いやーもーそういうこと言ってんじゃないんだよね・・・ 数学以前にPISA型の読解力に力入れないと日本の教育やばない?これ

      • anond:20171205010427

        人間には感情が必要だぞ

    • anond:20171204075846

      その解の公式自体が前提となる予備知識がないと思いつかんわけで だから学習は重要なんだけど。。。この世の全ての発明とアイデアは既存概念の組み合わせだぞ。。。

    • anond:20171204075846

      でも存在するマニュアルを存在してないと言って 存在しないノウハウをあるかのように見せかけて集客するのが現実社会じゃん 教科書等で公開状態にある情報のほうが少数派だから自分...

    • anond:20171204075846

      そうだね、ブコメが元記事の話を理解できてたなら、あのギャラリーの笑いが理解できないよね。

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