2017-10-29

anond:20171029085625

先生配慮不足だけど、判定は間違ってないと思うよ。

それと、日本人ディベートスキル云々は、日本国内ディベート需要が低いことに起因するのではないかな?

記事への反応 -
  • 中学時代にディベートの授業を受けた時の話。

    日本人は議論ができない 議論が成立しない人の特徴18タイプ―はてな村定点観測所 http://hatebu.me/entry/discussion 読んだ。果たして議論が出来ないのは日本人だけなのか?むしろ人間は...

    • anond:20171029085625

      先生の配慮不足だけど、判定は間違ってないと思うよ。 それと、日本人のディベートスキル云々は、日本国内でディベートの需要が低いことに起因するのではないかな?

    • anond:20171029085625

      ディベートのテクニックは演説や討論会などで活かされるけど、ディスカッションとは異なってパフォーマンスというかスポーツというイメージがある。 なんだかカタカナばかりでキモ...

      • anond:20171029093247

        ディベート大会見たことあるけど早口合戦みたいになっててうんこだと思ったな(^_^;)

    • anond:20171029085625

      自分の主義主張と違う側に立っての議論も経験させなきゃ全くディベートの訓練にならんと思うんだが。 ルール有りの格闘技と素手ゴロを混同してる感じ。やらん方がマシ。

    • anond:20171029085625

      ディスカッションの定義から、ディスカッションする必要があるのが、コミュニケーションの辛いところ。。 話し合い方を決める話し合い。。良いお手本は、どこにあるのかが、誰も分...

    • 理性と 感性の 協調が 大切です

        自分が 本当に 正しいと 感じていて 正しいと 考えていることを   自分の 意見として 論じること                           https://anond.hatelabo.jp/20171029085625

    • まともなディベートの姿

      https://anond.hatelabo.jp/20171029085625 ひどいディベートの授業の体験増田があったので、ディベート経験のある自分が解説してみる。 ディベート経験は5年くらい。大学から始めて、高校生の...

      • https://anond.hatelabo.jp/20171029200201

        別の増田の話題をくっつけるけど、ディベートをスポーツ漫画の文脈で描く ――いままでディベートに触れたことの無い主人公がふとしたきっかけで、  廃部寸前のディベート部に入部...

        • anond:20171030130906

          おもしろそー 書いてみようかな。 アイディア使用許可ちょうだい!

          • anond:20171030133147

            元増田だけど、あったら読んでみたいので是非描いてみてください

        • anond:20171030130906

          高校ディベートの漫画はあることにはある だがキャラが必要以上にキモく書かれており、ディベーターからの評判は悪い http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000005809 もっとカッコイイの描...

          • anond:20171030151454

            「彼女を言い負かすのはたぶん無理」というラノベもある。 でも論戦を過激に魅せるっていうと法廷ものになるんだよなあ。

            • anond:20171030151736

              このラノベも試し読みできないかなあ。 読者レビュー見るとこれもそんな真面目な論争というわけでもなさそうだね。 法廷ものは確かに弁論系エンタメだけど、法律の知識がないと楽し...

          • anond:20171030151454

            試し読みで最初だけ読んだけど、絵柄どうこうよりもディベートとしてのレベルが低すぎね? 小学生向けの雑誌に連載してたの? これは確かにまじでディベートやったことある人とか、...

    • anond:20171029085625

      自分が中学校の時の授業でやったのは ・ある議題に対して賛成/反対どちらになるのかはくじ引きでランダム(それぞれの人数は同じになるようにする) ・議論が終わったら、今度は賛成/...

      • anond:20171030013003

        自分が中学で受けたのもこっちの方法に近い授業だった。 自分の意見がどっちにしろ、両方の立場で考えないといけなかったな。 テーマは4月入学式の是非とか、サマータイム導入の是...

    • https://anond.hatelabo.jp/20171029085625

      そもそも議論がなぜ必要なのかを教えないのが根本的に問題だと思うけど 解決すべき問題があってそこに多くの同意を求める方法を検討するのが目的で そこに達せない場合はどこまでを...

    • anond:20171029085625

      なるほど、日本人はディベートができない、そして日本人はディベートの授業もできないのかw 留学先のアメリカでディベートの授業あったけど、どちら側に付くかはランダム(ここか...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん