2017-10-12

anond:20171012172858

助詞「よね」は単なる確認だけじゃなくて「僕は知ってるしもちろん君も知っていることだけど」というニュアンスがある。

それを「相手が知ってるはずもないこと」にも適用するテクニックなんだよ。

矢沢永吉コピペとかが元ネタなんだろうけどさ。

「俺は言ってやった。」と「俺は言ってやったよね。」だと後者のほうが「当然」感がある。

「この俺なら言うに決まっているでしょ」という感じ。

記事への反応 -
  • 「言ってやったよね」 「空っぽだったよね」 確認の意味じゃない、こういう「よね」ってすごく違和感があるんだけどどういう意味で使ってるんだろう

    • 終助詞「よね」は単なる確認だけじゃなくて「僕は知ってるしもちろん君も知っていることだけど」というニュアンスがある。 それを「相手が知ってるはずもないこと」にも適用するテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん