2017-10-12

anond:20171012121316

王道進行って普通IV△7→V7→IIIm7→VImのことを指すからそう何個もないよ

増田は多分他の曲でも使われてるコード進行って意味で使ってるんだろうけど

ポップスで全く他と類似しない進行なんてまずないし

UST多用のEverythingはまあ複雑な部類でしょ

記事への反応 -
  • anond:20171012104425

    俺もアジカンもナンバガもバンプも好きだけどさあ 好きだからあえて言わせてもらうけどJ-POPの弱点ってどこまでいっても日本語なとこだよね 正直メロディだけだと太刀打ちできんと思...

    • anond:20171012105841

      歌詞というよりコードの付け方とかアレンジの方法だろうね ヒャダインが「MISIAのEverythingはコードで保ってる」ってテレビで実演して見せて 「メロディだけだと歯医者のBGMみたい」と言...

      • anond:20171012114315

        それが王道進行とか同じコードの量産化ね 同じメロディで作る以上、あとは差を出すとしたら歌詞しかなくなる だからファンたちはメロディの話をすると本質が同じなので多く語れなく...

        • anond:20171012114606

          MISIAの話は、本家の複雑なコードワークと順当にベタなコード付けたバージョンの比較だったんだけどね。 冨田ラボのコードに対するセンスがいかに凄いかっていう話の流れでやってた...

          • anond:20171012120051

            本家のコード複雑っていうほど複雑ではないけどな王道進行の1つにすぎないし 今のルーツになる要素はあると思うが その検証はどちらかというとMISIAの歌を抜いた影響の方がデカいん...

            • anond:20171012121316

              王道進行って普通はIV△7→V7→IIIm7→VImのことを指すからそう何個もないよ 増田は多分他の曲でも使われてるコード進行って意味で使ってるんだろうけど ポップスで全く他と類似しない...

        • anond:20171012114606

          だから逆でしょ。 言葉を聞かせることを主とすると、おのずと進行が限られてくるってだけ。

    • anond:20171012105841

      そこから導き出せる答えは、音楽において力があるのは歌詞であって、メロディに訴求力がないってことだよね。 洋楽がヒットしないってことはさ。

      • anond:20171012111833

        メロディに琴線が動かない聴衆サイドにも問題があるのではないか

        • anond:20171012112232

          メロディを評価しない聴衆が悪いっつっても 今のJ-POPに熱心にかじりつくやつはもう、こどもか大人こどもしか残ってないんすよ ちょっと変則的なメロディ投げても食いづらい分からな...

          • anond:20171012113229

            変則がいいとか中二病だぞ

          • anond:20171012113229

            なんか違うんだよな。 それだと、日本だけがそうなった理由に説明がつかない。 日本人が幼稚で外人は大人だから? そういうのは日本sugeeの裏返しみたいで、どうもね。

            • anond:20171012161205

              外国人も幼稚なやつのほうが多数だけど知的なやつもいる 日本人は本当に幼稚なやつしかいなくなってしまったというほうが正しいと思う 例えば東大生でJ-POPが好きで現代音楽とか全然...

              • anond:20171012161522

                日本ではボカロ東方音ゲー界隈がそういう先鋭的な部分を担ってる印象がある

                • anond:20171012161636

                  増田にもいるような高2病がくさしてるけど 実際、日本音楽の最先端いってるのはフューチャーバスを含むそこらへんのジャンル取り扱ってる同人業界だろ 最先端が何故か売れないって...

              • anond:20171012161522

                それは何か指標みたいなものに基づいて言ってんの?

              • anond:20171012161522

                ゴミクズ論法 死ね つーか自分の主張を断言もせず、幼稚と言われても仕方が無いと責任転嫁するその態度 それも幼稚だよなあ

            • anond:20171012161205

              J-POPってのは単なる商業的なブームだったからな 高視聴率ドラマのタイアップとCM攻勢で売りまくったんであって 曲だけ聴いて金だすような客はもともと多くない

              • anond:20171012161559

                じゃあ、そもそも音楽好きの世界の人間とJ-POP聞く人間を比較すること自体が間違っているって話じゃん。

                • anond:20171012162932

                  基本的にはそう思うよ そういうのとは別に欧米のシーンとリンクしてるインディバンドとか連綿といたじゃん

                  • anond:20171012163248

                    だとすると、本質的な問いは逆になるでしょ。 海外の音楽はなぜJ-POPのようなライトユーザーを獲得できなかったのか?そっちの方。 (いや、もしかしたら出来ているのかも知れんが、...

      • anond:20171012111833

        わかった馬鹿にも分かるように書くわ   ・メロディ重視 言語の壁が無い 大人も楽しめるから世界的に売れる   ・歌詞重視 言葉の壁がある 歌詞に感動できる子ども(または子どもみた...

        • anond:20171012112604

          いやいやいや 本当にメロディのほうが力あるなら、日本でも洋楽が売れているはずだろ? 逆なんだよ。 これは単純に外国人は日本人に比べておしなべて言語を扱い慣れてねーの。 だ...

        • anond:20171012112604

          PPAPは偉大やったんやな

          • anond:20171012113841

            割と初期の段階で メロディがたのしいかんじ、誰でも歌詞を口ずさめるからウケたのでは、という分析はされてたな こういうところから学ぼうとしない限りはJ-POPから卒業できない

    • anond:20171012105841

      好きだからあえて言わせてもらうけどJ-POPの弱点ってどこまでいっても日本語なとこだよね この文章がわかりづらいんだ お前が言いたいのは「日本語なとこが弱点」、じゃなくて「日...

    • anond:20171012105841

      ところがマーティ・フリードマンみたいな純外人が聴いても、J-POPは歌詞抜きで独自の奇妙な音楽に聞こえるらしいんだよな 外人にJ-POP聴かせてみると、歌詞がわかる / わからない以前...

      • anond:20171012154755

        俺は日本人だけど、たまたま聞いた曲のイントロだけで これって日本のじゃね?って大体予想つく 前にレンタルで借りた洋楽CDが中身間違って日本のメタルバンドCDが入ってて 気...

      • anond:20171012154755

        日本の音楽はヨナ抜き音階が良く使われるとか、あとコードが多くて複雑とかあるよ。

    • anond:20171012105841

      日本ほどメロディ重視してる国ないじゃん、J-POPしかり演歌しかり。失礼ながら洋楽あんまり聴いたことないのでは?

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