2017-09-13

anond:20170913010926

これだけ色々な文化圏他民族で、範囲は違えど共通して近親相姦禁忌がある、ってことは何かしらの不利益があるのは間違いないはずなんだよね

それについて一番最もらしい説明をしているのがレヴィ・ストロースで、それ以上のことは俺は全然専門じゃないので、言えるのはここまでですわ

まあ何かしら参考になる点があれば何より

  • いや、娘に対して「村の利益のためにおまえは他所に嫁げ」と命令するのは村長あるいは父親、つまり集団内での指導者・権力者じゃん。 彼らはそもそも集団の利益を考える立場にいる...

    • ん? 前増田ちゃんと読んだ? 最初の5行くらいしか読んでないよね?

      • 増田が例として挙げてるの「近親相姦したい暗君」のパターンだけじゃん。 暗君はそもそも集団の利益を考えていないんだから、 「集団の利益を考えれば他所に嫁がせたほうがいい」と...

        • ・不利益になる近親がどの範囲かはその状況により異なるので、個人個人では利益になる近親相姦はあり得ること ・本当に集団の全員が集団の利益だけを考え、集団と認識する範囲が共...

          • 結局、集団の利益(=婚姻外交)より個人の利益(=近親相姦)を優先する奴がリーダーになって、かつ近親相姦を禁止することによってそれを防げる状況って、かなり少ないと思うん...

            • これだけ色々な文化圏、他民族で、範囲は違えど共通して近親相姦の禁忌がある、ってことは何かしらの不利益があるのは間違いないはずなんだよね それについて一番最もらしい説明を...

      • 横だけど「言及する」っていうのは、 別に元増田とディベートしたい訳じゃないんだから、全部読む必要もないと思うし、 anond:20170912165744 という投稿をみつけたが、内容には興味が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん