2017-08-17

https://anond.hatelabo.jp/20170817133844

こういう話しが出るといつも思うのだが

 

沖縄戦では、米兵市民に対し(強い抵抗がなければ)丁寧に扱っていたと思うのだが

ベトナム戦争では蛮行を行っていたとされていて。

 

この差は何だろうか。

 

沖縄戦でも相当な蛮行米兵は行っていた。

もしくは、ベトナム戦争では言われているような蛮行はごく一部で、大多数の米兵軍紀は乱れていなかった。

 

敗戦が濃厚になると軍紀乱れる。ってことか?

記事への反応 -
  • ここ数日、祖父母の戦争体験を語るエントリが多くあったので私も思い出した。 こわがりな祖母が聞かせてくれた沖縄戦の話 祖母は沖縄県中部の農村に生まれた。物心つく頃には労働...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん